天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

超久しぶりの月川荘でクリスマスキャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2022年12月24日/25日 嵐山渓谷 月川荘 今シーズンの春から秋は上名栗の大鳩園にお世話になりましたが、冬季休業に入ってしまい、通年営業の月川荘に冬キャン拠点を移しました。今日はクリスマスなので、…

自作電熱OD缶の運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。2022年12月17日、今週はバイク仲間と走り納めで三浦半島にツーリングです。キャンプは来週のクリスマスキャンプが今年最後になりそうです。 さて、去年冬に投入した中国製ガスストーブの続きですが、1時…

中国製小型ガスストーブの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2022年12月10日 今日は大鳩園最終日なのですが、風邪ひいちゃって残念ながら出撃は見送りです。冬キャン突入に合わせて暖房器具をご紹介します。昨2021年冬シーズンに投入した小型ガスストーブです。ア…

中国メーカーテントの運用と考察 :<ネイチャーハイク Vik >

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 先般投入しました、新幕のネイチャーハイク Vik を紹介します。ネイチャーハイクのテントはTaga2に続いて2張目になりました。Taga2は気に入っていたので、似たようなレイアウトでスカート付きというの…

新幕投入!2022冬シーズン予行演習

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2022年11月27日/28日 大鳩園 前回から、1ヶ月ぶりのキャンプです。結局、11月終盤になっちゃって、なんとなく冬キャン突入の入り口という感じになりました。去年の冬幕はワンティグリスのティピノヴァ(…

ちょっとした小ネタを集めてみました。その3

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。ちょっとした小ネタのつもりで書き始めたら、その3まできてしまいました。自分のキャンプにここまで色々あるとは思ってもみませんでしたが、現状の備忘録のつもりで まとめてしまいました。何かのご参考…

狭小幕営と山中Cafeはしご

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2022年 10月29日30日 大鳩園 いよいよ10月も最終ですね。今回は張ったことのない狭小サイトに張ってみました。いつも誰かが張ってるのを見ながら、うーん、狭そうだなと思っていたのですが、せっかくだ…

派手色のアルミペグを脱色したら男前ペグに変身!

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。うーん、これは小ネタでもよかったかも。中国メーカーのテントやタープを買うと、たいてい付属のペグがついてきます。アルミのY字断面のやつで、色がケバケバしいアルマイト染色です。テント2張りとタ…

いつものキャンプが実は桃源郷

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2022年10月15/16日 大鳩園 週末予報がコロコロ変わるYAHOO天気予報、イマイチどっちやねん状態でしたが、今シーズンのタープ泊も終わりに近いのでアクアクエストのタープ持って行きました。ソロに人気…

たためばトランクになる自作キャンプテーブルの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。先日、久しぶりに使ったトランクテーブル紹介しますね。私、どうも市販のキャンプテーブルって気に入らないんです。ハーレーでグルキャンやってた時から気になってて作ったのがコレ。バイクキャンプなら…

冷凍庫の片付けという名目の食欲の秋キャンプ

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 2022年10月2/3日 大鳩園 9月は週末の天気がイマイチでしたね〜。1ヶ月ぶりのキャンプになってしまいました。もうキャンプ場は秋の気配、朝夕は結構冷え込みます。冬用の寝袋NANGAオーロラ750を持って…

ちょっとした小ネタを集めてみました。その2

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 9月は週末の天気が不安定で今日は台風です。バイク仲間とツーリングにも行ったりして、結局キャンプは1ヶ月近く行けてません。今回は先般紹介しました小ネタ、その2になります。チクチクたまった小ネ…

武骨感満載!冬のオトコのソロキャンに、中国製灯油コンロの運用と考察

今週のお題「キャンプ」 こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。昨2021年冬シーズンからはメインコンロは小型ウッドストーブ、サブでアルストというスタイルになりましたが、その前の5年間以上、当時の私の冬キャンに欠かせないマストアイテ…

海外youtuberさんを見て感心するコトとか

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。今週はキャンプ週だったんですが、久しぶりにグループツーリングでビーナスライン走ってきました。関東の走りどころ筆頭クラスですね。お天気も良く500kmクラスのロング日帰りツーリングになりました。そ…

自作カトラリーホルダーの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 キッチン周りのカトラリーなどは何かホルダーに使いやすく収納したいと思っていました。特にインド製の鉄カトラリーを手に入れてからは、何とか雰囲気よく見せたいと思い、カトラリーホルダーを自作しま…

ちょっとした小ネタを集めてみました。その1

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。1本の記事にまとめるほどではないのですが、ソロキャンやっててチマチマたまった、ちょっとした小ネタ集です。写真整理してたら思いの外 色々あって、自分でも驚きました。 今回は、その1をご紹介します…

ウッドストーブ調理の自由度を上げる自作回転式ゴトクの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。ウッドストーブや二次燃焼ストーブは火力コントロールが難しいですね。薪の太さや焚べ具合などで調整しても、どうしても強火になりがちです。そこで、鍋やフライパンを遠火にして火力コントロール出来る…

草の庵で燻らすパイプの煙が素晴らしすぎて。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 8月19/20日 大鳩園 夏休みも終盤になってしまいました。少しでも空いていることを期待しての金曜INです。おかげさまで、バッチリな一張り完結エリア、お地蔵さん裏サイトをGETできました。 定番のパス…

補助燃料に人工薪を使ったウッドストーブの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。8月夏真っ盛りですね。大きな焚き火も暑すぎるかもです。最近、小型のウッドストーブをメインに使うようになってから、キャンプ場の受付で売っている薪一束でも一泊には多すぎるようになってきました。あ…

綺麗な炎に見とれます、でも、ちょっと使いづらい二次燃焼ストーブの運用と考察

二次燃焼炎がバッチリ出た不思議で綺麗な炎には、ついつい見とれてしまいます。 こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。もう随分前ですが、二次燃焼ストーブの不思議なカタチに魅かれました。ネットで調べて、下から吸い上げた未燃焼ガスを横か…

中国メーカーテントの考察 :<ネイチャーハイク ターガ2>

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 アマゾンとか見るとリーズナブルな中国メーカーテントが目に付きます。レビュー読んでも、そんなに悪くない。安いけど本当に大丈夫なのかな?という気持ちになります。2021年の夏シーズンに、軽量化や…

イタリア土産のリゾットとレモンチェリで、ご満悦キャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。8月6/7日 大鳩園 前回はワンポールだったので、今回はドームテントです。ネイチャーハイクTaga2ですが、軽量コンパクトで、お気に入りのシングルウォールテントです。お天気は曇天で、霧雨が少し降りま…

このところ、北欧のフィレナイフがしっくりきています。

こんにちわ。見てくださて、ありがとうございます。はじめに、私、ナイフコレクターではありません、ブッシュクラフターでもありません。バトニングはナタで、フェザースティックとかも作らないんですが、それでも、引き出しの中にナイフがたまってしまいま…

小さな焚き火を楽しむシンプルなウッドストーブ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。キャンプスタイルの変化に合わせて、焚き火スタイルも変化していくように思います。最近はウッドストーブの小さな焚き火スタイルになりました。小さい焚き火の方が調理などの自由度が大きいようにも思い…

中国メーカーテントの考察 :<ワンティグリス ティピノヴァ>

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 2021年の夏シーズンに購入した二張り目の中国メーカーテントは、 ワンティグリス ティピノヴァです。 ワンティグリスは台湾メーカーだったかもしれません。主製品はサバイバルゲーム用品なので軍モノ色…

下界の猛暑を抜け出して、納涼渓流キャンプ!

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 7月24/25日 大鳩園 あれよあれよと言う間に7月も末ですね。2週間ほど週末の天気がイマイチで、お天気になったと思ったら強烈な猛暑です。ここのところタープ泊が続いたので、久しぶりにワンポールテン…

とっても大切な鉄の相棒

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 道具と言うよりは、大切な相棒。ハーレーくんです。私をここまでキャンプに引きずり込んだのは、こいつのせいかもしれません。2008年式、FXDB、ストリートボブというのが正式名称です。1600ccで重量は3…

珈琲道具のあれこれスタイル遍歴

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 最近の若い人は、あまり珈琲を飲まないと聞きました。どうなんでしょうね。年輩のソロキャンパーならおそらく珈琲好きの方が多いのではと思います。今まで珈琲をキャンプ荷物に入れ忘れたことは無いの…

鉄の織り成す唯一無二の存在感、グルグルファイヤーを使ってみて思ったこと。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。2年くらい前に話題になった焚き火台「グルグルファイヤー」を当時一目惚れで買っちゃってます。当時はバイクソロキャンのくせに重量級のキャンプスタイルだった頃で、気に入ったモノは少々重くても持って…

ワンクリックで購入、ebayで見つけた男前なインド製の鉄カトラリー

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 カトラリーの気に入ったやつって悩みませんか? おそらく食器選びより難しいんじゃ無いかと思います。ひところ、カトラリーの事ばかり悩んでる時期があって、鉄でできたワイルドなやつ探してネットを徘…