天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

いつものキャンプが実は桃源郷

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2022年10月15/16日 大鳩園

週末予報がコロコロ変わるYAHOO天気予報、イマイチどっちやねん状態でしたが、今シーズンのタープ泊も終わりに近いのでアクアクエストのタープ持って行きました。ソロに人気な場所はやっぱ混んでて、またまた危険な岩渡りのところしか空いてません。写真手前のところなんか大股で飛ばないと、さらに岩はグラグラしたり、水面に少しだけ出てるやつの上に足置いたりとか、も、スリル満点です。でも、ここさえ渡れば、そこは大鳩園の特等席。

設営終えたら、曇り空が綺麗な秋晴れになりました。うーん、来て良かった〜。

ちょっと重いけど、アクアクエストのディフェンダーは色が渋くて自然に溶け込むイイ感じです。いつもの感じでセットアップ完了。

今回はコットの上に毛皮敷いてみました。ゴロゴロするとスベスベで気持ちイイです。見た目も気分もワイルド&ラグジュアリー。すぐに寝転びたくなります。

昼食は玉ネギ/ニンジン/ニンニクをじっくり炒めて、ひき肉は塊感重視で焼き目を付け

へへへ、さらに角切りにしたステーキ肉焼いて、トマトソースと赤ワインで煮込みます。

ガッツリ食べたいのでパスタは多めの120g 出来たソースはアルストで保温(ちょっと味見)

キタ〜! ステーキ肉のボロネーゼ 20cmフライパンから溢れそう!使い残しの赤ワインをお供に、ガッツリ大行進です。

食べても食べても、肉感全開の超満足ミートソース。 ステーキ肉さま、ごめんなさい。最高に食べた後はデザート。

デザートはコレ! 最近、キャンプ用品とかめっきり買わなくなったんですが、代わりにパイプ沼にはまってます。今回はキャンプには不釣り合いなほど装飾過多なセレゲンティというパイプ。工芸品みたいな造りにウットリです。タバコ葉はブルーノートというパイプ界ではおなじみの銘柄。これが信じられないけど、蜂蜜入り柑橘系ジュース味の芳醇なタバコの煙が口腔いっぱいに広がります。ゆっくりゆっくり吸っていると、ここは桃源郷か。。。

ホント自然を前にして、言葉忘れますね。

いつものキャンプだけど、こんな場所を独り占めして、美味しいご飯食べて、パイプを燻らせて。最高の週末を桃源郷で過ごす幸せ。

コットにごろりの景色。。。お願い、誰かフライパンと鍋、洗っといてください。

気を取り直して、フライパンと鍋を片付けて、山道をぶらぶら。

秋は秋でひっそり咲く花 苔むす石段の上には古びた小さなお社

道端の山百合、いつもの土蔵Cafe紗蔵の母屋の庭も綺麗な花が見事。後ろは創作和食のお店です。ここも渋いんで、いつか行かなきゃ。

紗蔵で今日は栗のタルトを頂きました。ドライブとCafe巡りが趣味の爺さん、最近この辺りに移住してきた定年間際のご夫婦、山歩き女子3名と全員初対面ですが、何となくお互い話し出して、楽しかったです。喜んだ爺さんが全員分をおごってくれました。爺さん、ごちそうさま〜。

テントに戻ってきました。お気に入りのバイクと気ままなキャンプに幸せ感じます。

しかし、夕食は失敗しました。豚バラ肉を赤ワインで煮込んだのですが、90分煮込んでるうちにワインが干あがっちゃって、、、トロリとした赤いソースになるハズが、なんとも残念。(焦付かなかったのが幸い)

もう夜は結構冷えますね。冬用のセーター着てみましたが、そんなに暖かすぎでもなく、とはいえマダ外で映画見ながらダラダラと過ごせる気温、ご満悦です。

朝はまだ薄暗い5時半に起きちゃったので、チャパティ(薄いインドのパンみたいなヤツ)作ろうと思って持ってきた小麦粉を練ったりし始めました。

練った小麦粉(後ろの白いヤツ)を30分くらい寝かせてる間に朝の一服です。タバコ葉はこんな感じ、パイプは1時間くらい喫えるのですが、途中で火が消えてもまた喫えるので便利です。

30分寝かせた小麦粉をコロコロで薄く伸ばして作ったチャパティを焼きました。昔はよく作ったんですが、こねて伸ばすのがチト面倒で作るの久しぶりです。でも、作る面白みがありますね。楽なのは炊飯ですけど。(お米は偉大です。)

カレーはレトルトのマッサマンカレーに鶏肉増量です。チャパティをちぎって、カレーに放り込んで食べると満足度高し。

夕食は失敗しましたが、後はバッチリな週末キャンプになりました。そろそろ紅葉が楽しみになってくる頃です。こんな普通に過ごすキャンプが実は桃源郷なのかもしれません。さて、晩秋から冬にかけては鍋をつつきながらの日本酒が楽しみです。

次回も、よろしくお願いします。