天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

海外youtuberさんを見て感心するコトとか

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。今週はキャンプ週だったんですが、久しぶりにグループツーリングでビーナスライン走ってきました。関東の走りどころ筆頭クラスですね。お天気も良く500kmクラスのロング日帰りツーリングになりました。そんなわけで、キャンプレポの代わりに過去に影響受けた動画とか紹介します。私も、自分の好きなキャンプスタイルって何か作りたいなぁと思うんですが、ネットのキャンプ系雑誌とかのページ見ても、さあ買え、これ買え、あれ買え、的な商品紹介ばかりでイマイチつまらないなと思っています。一方、海外のキャンパーさんの動画とかは、エッジが立っててスタイルがあって、やりたいコトに邁進する姿に感心させられてばかり。色々な工夫とかがホントに感心させられます。そんな中からいくつか御紹介。気が向いたらタイトルでyoutube検索して観てください。きっと面白いと思います。

 

Bertram-Craft and Wilderness

北欧のブッシュクラフターさんです。長髪の頃(昔)の動画は、かなりキテます。この人、使ってる道具は殆ど自作。斧やナイフまでも中世の頃のような鍛鉄場で自作です。スゴイ!

Negualero

この方もブッシュクラフト系ですが、キャンプしながら小さなキャンバスに油絵を描くのが素敵です。日本のソロキャンパーでも参考になる感じかな。

AlmazanKitchen

アウトドア料理のすごくカッコイイ人です。料理ってクリエイトですが、アウトドアでの調理っぷりがカッコよすぎ!

Cimbrer Bushcraft-Viking Heritage

バイキングスタイルのキャンプやってる北欧のおじさん。これも個性的!

https://viking-styles.com/

バイキングスタイルで思い出しました。バイキンググッズの通販サイト(笑)初めて見た時は、何だコレと思いましたが中身はかなりマジで、斧や鉈は本気で買おうとしてました。今でもちょっと欲しい。

いくつかご紹介です。写真はごく一部のキャプチャで、実際のWebカタログには、もっと沢山ありますよ! 緻密な彫刻の入った斧は薪割りには勿体無いですね。でも、こんなのが似合うキャンプスタイルって面白そう。

ペグ打ちに。いかが?

ナイフや鉈はスタイルによっては、大いにアリかなと。

これはキャンプには、ちょっとね。

ビールで乾杯に最高! 角でできたコップ(そういえばバイキング映画で観たか、、、)

アクセや服も沢山あります。北欧版クロムハーツ? 世の中、色々ありますね。

バイキングの文化や北欧神話や色々な模様の意味などはBlogページで詳しく解説されています。 こういうところが感心させられます。

次回も、よろしくお願いします。