天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

冷凍庫の片付けという名目の食欲の秋キャンプ

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 

2022年10月2/3日  大鳩園

9月は週末の天気がイマイチでしたね〜。1ヶ月ぶりのキャンプになってしまいました。もうキャンプ場は秋の気配、朝夕は結構冷え込みます。冬用の寝袋NANGAオーロラ750を持って行ったのですが、気温的にはかなりオーバースペックのはずがヌクヌク寝袋は暖かくて幸せでした。大鳩園は11月でクローズなので、この10月はせっせと通うつもりです。

今回は、珍しく忘れ物しました。チェアです。えっつ、なんで?入ってないやん! 仕方なく何かチェア代わりを探したら、隅っこの焚き火跡に半分焼けた大きめの切り株発見。これに、ウレタン座布団でなんとかしのいだのですが、やはりゴツゴツして座りが悪くキャンプQOLは著しくダウンです。小さくてもチェアは、やはり大切ですね。帰ってきた今もお尻がマダ変な感じです。

ウレタン座布団は、テント内の入り口に敷こうと持って行ったものです。急場凌ぎにはなりましたが、お尻が痛くて、この後二つ折りにして、最後は四つ折りにしたんですが、最後は座っているのも辛いくらいでした。チェアは忘れたけど、テーブルは割と冬に使う自作テーブルを登場させました。コレ、たためばトランクになって調理道具一式が入ります。(別途、道具紹介しますね。)

さて、いつも食い意地が張っている私ですが、今回は冷凍庫に溜まった使いかけの食材を整理する目的があります。ナスは妻がレンタルしている菜園で採れたものです。

昔使っていた小型の鋳鉄スキレットも引っ張り出して、冷凍庫の食材整理、やる気満々です。

解凍がイマイチな、いつかの豚ヒレ肉くんサヨウナラ。厚めに切ってジューです。

渓流沿いのCafeランチ。焼きナス、豚ヒレ肉、モッツアレラ、生ハム、バジルの積み重ねで一皿目です。 今回のスキレットは、蓋がサブフライパンになる優れもの。積み重ね状態で上から突き刺して、よ〜く切れるナイフでスパーっと、チト食べにくいけど、食材がハーモニーされたお味は非常に良しでした。簡単なのでリピ候補!

いつかのシーフードミックスくん、サヨウナラ。 ジェノベーゼソースで和えて。

別鍋でパスタ湯がきます。アルデンテ7分です。忙しい忙しい。

どこかで見た生ハムとモッツアレラにご協力いただき、得体の知れないイタリアン?あ、食べてみたらいけるわコレ。

お尻が痛いので、いつものCafe紗蔵へ向かいます。なんと、87歳のライダー爺さんがいらっしゃってました。ここは、実は高齢ライダーの溜まり場所みたいなトコですね。でもバイク話には普通についてこられる、さらに博学!栗のタルトとエチオピアのストレートをお召し上がりでした。うーん、87歳って私はアト25年後になりますが、こんなに元気でいられるんだろうか? バイクはさすがに大きいのは降りて、ピカピカのトリッカーでした。年齢考えると、バイクもナイスチョイスです。

久しぶりのお天気良しですが、大鳩園は混雑知らず!(ご主人、ごめんなさい) 水曜日にヒロシのボッチキャンプの取材が上流の白岩渓流園さんであったそうで、チト残念そうに話してました。でも、私は白岩渓流園よりサイトがワイルドな大鳩園が大好きです。

今回、新調したマッシュルームくんです。ヒタヒタのオリーブオイルにニンニクとくれば、コレ

いつかのステーキ肉くんサヨウナラ! アヒージョにしてあげました。小ぶりな鋳鉄スキレットに感謝です。さらに蓋を使ってガーリックライスのおまけつき。二品同時に熾火で温めながら、熱々をいただきました。

今日も、紗蔵で話し込んで、いっぱい食べて、満足満足。

食後の一服です。パイプもかなり上手に喫えるようになってきました。でも、まだ気を許すと失敗します。もう2ヶ月も経ったのに、こんな面倒臭い喫煙道具って一体何でしょうね。

渓流cafeの朝です。ペンギンのカタチした珈琲サーバーはお気に入り。6時半頃ですが、もうマッタリです。

朝食は、いつかのシーフードミックスくんと、いつかの冷凍アサリくん、いつかの冷凍カレイくん、このメンバーだと私にはコトリアードしかないです。もうリピ多いですが、文句なく約束された味。小ぶりなスキレットから溢れんばかり。朝からこんなの食べててイイのか?

冷凍庫の永久保存モノは片付いたので、最後に残った食材で一品。今回、どこかで見たやつらです。パスタはファルファッレ、これも使い切りです。

クリームソース仕立てのファルファッレ、マッシュルームとモッツアレラと生ハム添え。やった、食材使い切りで完食!

満足! なんか最近太ったかな?(寒いので下に厚着してるだけですよ。)

いつもの第8駐車場下なんですが、岩で作った橋が超難所になってました。これはビビります。ライン取りは一本のみ。おまけにその岩がぐらつきます。罰ゲームかい!ま、おかげでココ空いてたんですけどね。誰もここ渡ってまで行かないよね。

次回も、よろしくお願いします。