天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

イタリア土産のリゾットとレモンチェリで、ご満悦キャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。8月6/7日 大鳩園 前回はワンポールだったので、今回はドームテントです。ネイチャーハイクTaga2ですが、軽量コンパクトで、お気に入りのシングルウォールテントです。お天気は曇天で、霧雨が少し降りましたが、本降りにはならずラッキーでした。相棒のハーレーくんもバッチリ好調です!

小型ドームの、こじんまり感が気に入ってます。 Taga2詳細は別途 道具紹介記事をご覧くださいませね。

チェアもテーブル周りも小型タイプで、これでも自分的にはUL(ウルトラライト)のつもり。でも雰囲気も重視してます。

さて、今回のメインイベント?(笑) 会社の女の子がイタリア出張のお土産に、リゾットセット買ってきてくれたので、それをランチにしました。セットといってもレトルトとかではなくて、ちゃんと作る材料セットみたいなやつです。やっぱ、向こうのお米がそれっぽくてイイですね。オリーブオイルで炒めてからブイヨンスープで煮込みます。

乾燥キノコが入っていたので、てっきりポルチーニ茸のリゾットと思ったら、なんと椎茸でお味はカレー味。は?イタリア人もカレー味リゾットとか食べるのね。なかなか悪くないお味です。カレーリゾットか、コレなら自分でも再現できそう。スパイシーチキンとか添えてもイイかもネ。

おかずは、1cm厚ほどの豚ヒレ肉をラップで包んでペグハンマーで叩いて引き伸ばして焼きました。塩胡椒と小麦粉コーティング、バター、白ワイン、ローズマリー、レモン汁です。

豚ヒレ肉のスカロッピーネ 叩いて薄くしたお肉は柔らかくて、レモンの酸味も程よく、なかなか美味しかったです。

イタリアンなランチでご満悦

お土産をくれた女の子は、よくできた子ですね。ちゃんと食後酒のレモンチェロのミニボトルも添えてくれました。イタリアのレストランで定番的に出てくる食後酒で、テーブルの上にピッチャーでドンと置かれたりします。すごく甘くてレモン味で、意外と度数高くて、調子に乗って飲むとヤバイやつです。懐かしい味がしました。(実は水割りにすると、なお良しです。)

続いて、今回投入の新しい道具(え?これってキャンプ道具なん?)まだ、始めてから1週間しか経ってないパイプ初心者ですが、なんとか吸えるようになってきたので勇んで持ってきました。奥の普通サイズは、ゆっくり吸うと1時間くらいかかります。手前の小さいのはショートスモーク用で5〜10分くらいです。食後の珈琲と、チョコっとパイプで一服。なかなかイイ感じです。(マダ初心者なので偉そうなコトは書きません。)

食後のお散歩に出かけます。コンパクトなTaga2は、ひっそり、こじんまり、紺色も地味で珍しいです。

大鳩園には、ちょっとした滝壺があって、子供達のプールになってます。まれに上から飛び込む猛者もいます。今日は曇り空で気温もやや低めなのに、子供って元気ですね。

いつものCafe「紗蔵」で今日はシフォンケーキとブレンド。毎回会うバイク好きおじさんと話しが弾みます。バイク好きおじさんは20年前にこの辺りに引っ越してきて、築100年の古民家をリフォームして住んでるとか。この辺りの郷土史をとても勉強していて、いろいろな話しを聞かせてもらって、すごく面白かったです。

カッコイイ、ミニでキャンプに来てる人。実は私もローバーミニに乗っているのですが、大鳩園のご主人もミニに乗っていて、この写真の方はご主人とはミニ仲間だそうです。バイク好きやクルマ好きとは話しが弾みます。

紗蔵で話し込んで、ミニで話し込んで、テントに戻ったらもう夜です。今日は夕食もイタリアン、ナポリ料理です。このアクアパッツァはキャンプ飯でも定番ですね。塩胡椒と白ワインで蒸し煮するだけなので、誰でも美味しくできますね。

美味しいアクアパッツァの残りのスープで雑炊つくりました。なんだか昼の名残でリゾット風仕立て(笑)

ちょっとやりすぎ感あって気恥ずかしいですが、バーボンとパイプ。いつもの映画鑑賞タイムも、ぐっと渋く、至福の時間が濃くなりました。

4時半に起きちゃいました。薄明るいですが、時間的には夜かしら?写真撮ったら渋くてカッコイイ!また少し寝ました。

今回は、蒸し煮/蒸し焼き特集? 朝食は焼いた豚ロース、玉ねぎ輪切り、ローリエをトマトで挟んで蒸し焼きしました。豚とトマトの重ね焼きです。

曇り空で肌寒いので、帰り途中の温泉へ寄り道です。焚き火くさい体を洗ってサッパリ!

次回も、よろしくお願いします。