天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

自作カトラリーホルダーの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 キッチン周りのカトラリーなどは何かホルダーに使いやすく収納したいと思っていました。特にインド製の鉄カトラリーを手に入れてからは、何とか雰囲気よく見せたいと思い、カトラリーホルダーを自作しました。結構使い勝手も雰囲気も良く気に入っています。

作りは簡単で、適当なマキの木っ端にドリルで穴を開けて、ランタンハンガーを1本切断して取り付けただけです。ランタンハンガーにはパラコードの皮膜を被せて雰囲気を出してみました。仕上げにウレタンニスを適当にハケ塗りして完成。1時間もかからない程度のDIYでした。調理用のナイフも入るようにしてあります。調理から食事まで、カトラリー類は取りやすく、戻すときも穴に放り込む感じで面倒くささもなく、なかなかの出来です。

お箸の穴が不揃いだったようで、高さが段違いになってしまいましたが、それも良しかなと思っています。広葉樹のマキの木っ端も味出しにイイ感じ。コンパクトなので何かの袋の片隅にでも押し込んで、荷物になるほどのことでもありません。

男前グッズの鉄の鉤形フックとコンビネーションしてみました。同じ広葉樹のマキで自作したフライパンの取っ手とも雰囲気揃って、森のシステムキッチンです。笑

先般紹介した、回転式ゴトクと組み合わせて使っているのが最近のスタイルです。結局キャンプのほとんどの時間はココに座っているわけで、気に入った自作品で周りを固めると、ご満悦度数も上がりますね。

次回も、よろしくお願いします。