天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドストーブ調理の自由度を上げる自作回転式ゴトクの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。ウッドストーブや二次燃焼ストーブは火力コントロールが難しいですね。薪の太さや焚べ具合などで調整しても、どうしても強火になりがちです。そこで、鍋やフライパンを遠火にして火力コントロール出来る…

草の庵で燻らすパイプの煙が素晴らしすぎて。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 8月19/20日 大鳩園 夏休みも終盤になってしまいました。少しでも空いていることを期待しての金曜INです。おかげさまで、バッチリな一張り完結エリア、お地蔵さん裏サイトをGETできました。 定番のパス…

補助燃料に人工薪を使ったウッドストーブの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。8月夏真っ盛りですね。大きな焚き火も暑すぎるかもです。最近、小型のウッドストーブをメインに使うようになってから、キャンプ場の受付で売っている薪一束でも一泊には多すぎるようになってきました。あ…

綺麗な炎に見とれます、でも、ちょっと使いづらい二次燃焼ストーブの運用と考察

二次燃焼炎がバッチリ出た不思議で綺麗な炎には、ついつい見とれてしまいます。 こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。もう随分前ですが、二次燃焼ストーブの不思議なカタチに魅かれました。ネットで調べて、下から吸い上げた未燃焼ガスを横か…

中国メーカーテントの考察 :<ネイチャーハイク ターガ2>

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 アマゾンとか見るとリーズナブルな中国メーカーテントが目に付きます。レビュー読んでも、そんなに悪くない。安いけど本当に大丈夫なのかな?という気持ちになります。2021年の夏シーズンに、軽量化や…

イタリア土産のリゾットとレモンチェリで、ご満悦キャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。8月6/7日 大鳩園 前回はワンポールだったので、今回はドームテントです。ネイチャーハイクTaga2ですが、軽量コンパクトで、お気に入りのシングルウォールテントです。お天気は曇天で、霧雨が少し降りま…