天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

深山幽谷で豚バラのリベンジ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2024年 4月26日/27日 大鳩園

世の中、GWに突入する前日の金曜にINしました。どこにでも張れるくらい空いていますが、今回は割とハードな深山渓谷を思わせるロケーションにチャレンジです。過去にココに張ってる人を見たのは数回しかありません。岩盤の上に張るような感じで、いかにもペグが立たなさそうな場所です。おまけに斜度もきつい。オーナー「あれ、今日は珍しいトコに張ったね」「うーん、一回張って見たかったんだわ」

古びてるけど物騒な表示板の脇から、崖みたいなトコを下ります。

平らなところ、無いや〜ん。。。 グランドシートを敷いて、上で寝転んで見て寝られそうな場所と角度を探ります。今回はココに張ろうと思って来たので、ネイチャーハイクの自立型 vikくんを持って来ました。アウターフレームを四隅に止めて、パチパチっと幕体を吊るせば出来上がりです。

ペグは、かなり寝かせて打たないと岩盤に当たってしまいます。土質は川砂気味なところに寝かせて打つので、緩くてテンションはかけられません。後室の張り出しはペグが立たずだったので石乗せにしました。でも、さすが自立型なのでバッチリの張り姿です。目論見通りで満足!メタリックグレイのアウターフレームと白色に近い吊り下げ幕体のvikくんは、なかなかカッコイイです。(幕のコンセプトが活きたやん)

リビングダイニングを設営 イイね この感じ。目の前は幽玄な感すら漂う渓谷、へへへ、ココに張りたかったんだわ。

今回から、まな板テーブルの登板です。素敵な木目のオリーブまな板でワイルドキッチンムード満点! ちょっと重いのが難点ですが、、

玉ねぎ/ニンニク/シーフードミックス/タイ米を オリーブオイルでジューして、水/ブイヨン/塩胡椒/サフランを投入

見栄えのする具材を配置したら、蓋してアルストで炊飯 蓋はBBQ用アルミ皿を使います。

わーい、出来た!豪華版パエリア パエリアは何度も作ってるので失敗なしで、約束されたお味です。サフランライスもバッチリ

お天気良く、ロケーション良く、最高のランチタイムになりました。20cmのスキレットなのでペロリです。スープは適当なインスタントのじゃがいもポタージュ 

後片付けもソコソコに、食後のデザートを求めて紗蔵へ向かいます。

あ、写真撮る前に食べちゃった。オレンジのタルト ママさんがタケノコをたくさん取って来てたので、タケノコ話になりました。「鹿は上の緑のとこ食べるんですよ、タヌキやアライグマはバリバリ皮むいて中身を食べるんです、イノシシは牙でほじくり返すんですよ。見ればスグに分かりますよ。」ってか、野生動物との戦いですな。

もう陽が長くなって来ました。目の前の深みですが、水の透明度が高くて底までくっきり見えます。夏なら、思わず入りたくなるかも。

斜度がきついので、テーブルやウッドストーブの水平だしに岩をかませてあります。水平が出てないと料理ができません。小さな水準器を持参してますが、(スマホ用水準器ソフトもあるようです)お椀やフライパンに水を入れたやつでも十分です。岩の大きさ見れば結構な斜度なのが分かります。ウッドストーブはずり落ちないよう、大きめの岩でバックアップしてあります。

さて、今回は豚バラ肉のブレぜをリベンジします。前回、焦がしてしまって無念の涙をのんだので今回は気合入れます。材料は、これだけのシンプルさ。

豚バラに塩胡椒してジューします。肉から溢れ出す豚油

続けて、玉ねぎ/ニンニクをジュー

豚バラ肉と人参を入れて蓋して約2時間蒸し煮(ブレゼ)です。前回は焚き火の火加減で失敗したので、今回はアルスト使います。アルストの火も弱火に絞ってあります。

ま、2時間もあるので そのまま放ったらかしにして、(オイオイ、また焦げるぞ?大丈夫かよ)電波の入る受付棟まで行ってSMSやLINEのチェックなどします。おっつ、この角度から見たvikくんも面構成がカッコイイな。

やる事もなく、タブレットに入れてあるコミックスを読みます。2巻読み終えて、そろそろです。(もちろん、途中で蓋あけてチェックしてますよ。今回はバッチリ)

アルストで炊飯します。その間、豚バラは極小焚き火で、タバコ吸いながら炊飯待ちです。インスタントスープのお湯とかも沸かすので、アルストのダブル使いもイイかもと思います。(あれこれ道具増やすのは止めた方がイイよ)

大成功!豚バラ肉のブレゼ 全く焦げずに、玉ねぎも人参もトロトロ お箸でも切れそうな豚バラ

う゛、うまぁ〜 一人でこんなの食べててイイのか!?

感心したのはエバニューのアルスト様です。エバニューのはタンクが大きいのですが、いくら火力絞ったとは言え、2時間の連続運用でもまだ燃料が残ってます。素晴らしい!一軍の道具です。

9時頃早めに幕内へ、前回のtaga2に比べたら随分狭いんですが、空のバッグ類やクーラーなどは前室や後室に入れてあるので、寝るには十分です。頭上空間はソコソコあるので窮屈感はさほど感じません。読み始めたコミックスの続きを数巻読んでたら寝ちゃいました。

朝は6時頃に這い出したのですが、あれ?ひょっとして雨? どんより、稀に顔や手にポツリポツリ 霧雨? 

朝食を諦めてスピード撤収か? しばし悩みます。 おそらく、本降りにはならないと(何の根拠もなく)信じて、スピード朝食(材料からしてスピードには思えんがね)

鶏肉/玉ねぎ/マッシュルームをジューしたら、小麦粉投入してさらにジュー

水/早茹でマカロニ/牛乳/とろみが出たらチーズ投入

あらかじめ作っておいた焦がしパン粉をトッピングして、チキングラタン完成っす。

トローリ、トロリでバッチリですが、雨が気になって早食いになっちゃいました。

爆速撤収(やれば出来るやん)雨を考慮して幕内パッキングです。

幕撤収、吊り下げ部をパチパチっと外してフレームたたんで完了です。この幕、簡単すぎますね。さすが、シングルウォールです。

荷物背負って、崖を登ります。雨で岩が滑って怖い。

バイクも路面も雨でビッショリです。朝方、結構マジで降ったようですが、サイトは樹木のせいか、外に放置してあったマキも殆ど濡れていませんでした。マキがずぶ濡れだったら朝食は諦めてたとこです。帰宅中も霧雨が少し程度で何とかなりました。

大鳩園で唯一残された 張ってみたかったエリア征服です。今月は何と3回も出撃してますね。帰宅して、メールチェックしてたら、以前投稿した友人の自作キャンプ場(ピエニクッピ)からメール来てて、「林間サイトも作ったから来い!」とのこと、フム、そりゃ行かなきゃだな。

次回も、よろしくお願いします。