天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

狭小幕営と山中Cafeはしご

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2022年 10月29日30日 大鳩園

いよいよ10月も最終ですね。今回は張ったことのない狭小サイトに張ってみました。いつも誰かが張ってるのを見ながら、うーん、狭そうだなと思っていたのですが、せっかくだし物は試しです。物件は受付棟のすぐ横の崖を降りたとこでトイレ/水道近し、後ろは滝で景色良し、一張りのみの貸切サイトで邪魔は入りません。

うーん、予想以上に狭い。おまけに傾斜きつ〜い。キッチン/リビングはテントから離れたトコしか無理。 ま、いいかぁ。

崖に張り付いた虫みたい。 傾斜きつくて、朝起きたら体ごとずり落ちてました。(笑)

リビングからの眺めは良し。

さぁて、昼食です。 下品でジャンキーなのをガツガツ食べたかったので、、、(イヤぁ、だからって麺2袋はやめなよ。。。)

へへへ、豚こま、玉ねぎ、キムチをジューです。もうこの段階で白いご飯と食べても最高でしょう。

へへ、出来た!醤油とごま油の合わせ調味料で仕上げ。豚キムチ焼きそば2人前。どうせなら卵黄2個落とせば良かったにね。

全く自然に似つかわしくないジャンキーな豚キムチ焼きそばをガツガツ食べます。(ゆっくり良く噛んでさぁ、、)スープは韓国調味料のダシダと乾燥わかめちゃんの超やっつけスープです。んがぁ、食べても食べても豚キムチ。最後の5口くらいは、さすがに箸のスピードも急減速。

見上げると、最高のお天気。ガツガツと豚キムチ完食!

食後の一服です。今回は中古パイプレストアしたやつを持ってきました。磨きのみでブライヤー(パイプの定番木材)素地をそのまま生かして仕上げてみました。素朴な感じがキャンプに似合います。黄色い吸い口も可愛いです。タバコ葉はバニラクリーム(蜂蜜入れた高原牛乳のような煙を楽しめます)とバージニアNo1(シンプルなバージニア葉のみで着香加工無し、干し草の奥から滲み出すような柔らかな草の甘み)

食後のお散歩に出かけます。あ、上から見たら右のペグがイマイチでテントのたるみが気になりますね。岩があって、ココしか打てなかったんです。

いつものcafe紗蔵を素通りします。前に、83歳の爺さんライダーのトリッカーが止まってる。今日も来てるのね?元気な爺さん。

大鳩園のご主人が、「近所に新しいcafeできたよ。店の女の子、可愛かったよ。」とのお言葉で、ならば行くしかないか、、、と。(紗蔵のママ、、申し訳ない!)てくてく歩いてバスロータリーの所に看板発見。(うーん、単菅パイプ?出来たばかりって感じですね。)

あ、ココだ。やっぱ、出来たばかりって感じ、かっこよく育つとイイね。駐車場は広いから、車やバイクには良さそう。

店内は、下北沢あたりにありそうなレトロモダンな感じです。まだ、チトがらんとした感じだけど。

ブレンドとケーキを頂きました。可愛いベリー系のケーキ。ブレンドは泡だつ淹れ方です。お味は悪くない感じ。

お店のお嬢さんとお話ししました。(ま、それが目当てで行ったんだし。。。)お母さんとお兄さんと娘さんの3人でやってます。初めてのお店で、色々これからですね。かっこよく育つとイイなと思いました。カハヴィってフィンランド語でコーヒーのことだそうです。(飯能とフィンランドって姉妹都市だそうで)食事メニューもありますね。私はキャンプ飯が趣味ですが、最近の飯能名栗の街道沿いにはお洒落cafeが沢山出来てて昼食はマジにcafe巡りでもしようかな?

帰りに見つけた、お花の綺麗なイイ感じの古民家。でも、なんだか住んでる気配無し。私もココ買い取って、古民家cafeでもやろうかな? (笑)

紗蔵の駐輪場には、いつもの面々のバイク。爺さんのバイクもまだ玄関先に置いてあって、こりゃ、寄ってくしかないか。。。とcafeはしごになりました。紗蔵でも、新しく出来たcafeは話題になってて、「今、行ってきたとこ」と言うと「どんなだった?」と、偵察話です。でも、紗蔵のママは、来るお客さんにカハヴィのチラシを配ってる優しい人です。(えー、ライバル店ちゃうん?いいんですよぉ、あそこ食事もできるみたいだし、山歩きでバス待ちの人とかにピッタリですよぉ。)ママ人間できてはるわ。

おお、素晴らしいワーゲンキャンパー! すごく若い子達のグループでびっくりしました。 ふもとっぱらとかにいそうな、いかにもお洒落系キャンパーです。

夕食時間が迫っています。薄暗くなってきた中で見るハーレーくんはメッキと濃紺のコントラストがイイなぁ。

夕食は、切り身とかでなくて、かっこいい魚でやってみたかったアクアパッツアです。昔は魚は尾頭付きが普通だったのに、今のスーパーは切り身ばかり。って、このキンキもスーパーの特売で買ったんですけどね〜。

ジューです。

エビやらアサリやら、ケーパー、黒オリーブ、炒めた玉ねぎとミニトマト、ワイン、塩胡椒で15分蒸し煮。

出来たぁ!わぁ、かっこいい。でも、キンキって結構淡白で煮付けとかの方が、もっと美味しいでしょうね。今度は尾頭付きでも安い鯵にしておこうかな。余った白ワインをラッパ飲みしつつペロリ。

残り汁に少し水足して雑炊です。溶き卵仕上げの方が良かったかも。

豚キムチ焼きそば2人前、cafeはしごでケーキ2個、アクアパッツア、雑炊、美味いパイプタバコと珈琲 そんなことしててイイのか!

朝はかなり寒くて、シングルウォールテントの結露も目立ってきました。結露に落書きしてみました。右は冬用寝袋をコンプレッションバッグで締め上げたところです。マットはUL系マットですが、今回は底冷えが来ちゃったので、次回は冬マットに切り替えです。もう、次は11月なので、いよいよ冬装備ですね。

朝から例によってパスタです。先にパスタ用のお湯を沸かします。

きのこ沢山食べたかったんです。きのこは包丁より手でちぎった方が美味しいし、香りも豊かです。

旨味づけに、少しベーコンも炒めて。きのこもジューです。潰したニンニクも忘れずに。きのこのイイ匂い。

生クリーム入れて煮込みます。きのこはしゃもじでさらに潰してきのこエキスをソースに抽出。ここで一発、味見。クー、、やば旨い〜〜。

下でパスタのお湯、上でソースの保温中 

出来たぁ! きのこクリームスパゲティ きのこ爆弾大炸裂、口の中にきのこが生えてきそう。

豚キムチより、自然に似合ってる? フォークでチマチマとクルクルと巻いて食べるのももどかしく、ガツガツと掻き込むように食べてしまいます。

非常にご満悦 でも、11月は長期出張が入っちゃったので約1ヶ月キャンプ無しです。泣

次回もよろしくお願いします。