天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

妻との欧州旅行 <Vol.10:パリの駆け足おのぼりさんコース>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 パリ到着から一夜明けて今日は見所を一気に回る、おのぼりさんコースです。妻はパリも初めてなので定番は回っておかないとですね。朝早めに、まずはエッフェル塔です。地下鉄でいちばん近いトロカデロ広…

SOTOプラチナランタンSOD-250の運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 キャンプ日記にも書きましたSOTOランタンの詳細になります。見るからにメカメカしいデザインに気になる方も多いのでは?工場萌えの人も好きかも?人工衛星みたいな感じもします。インダストリアルな無骨…

キャンプ飯とダイソー土鍋風アルミ鍋の運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 先冬シーズンから投入したダイソー土鍋風アルミ鍋なんですが、冬の鍋レシピにはぴったりです。テフロン加工なので(テフロンは人体に有害とかも聞きますが)焦げ付かないし、洗い物も超楽チンです。アル…

3ヶ月ぶりのキャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2024年3月9日/10日 月川荘 訳あって3ヶ月ぶりのキャンプとなってしまいました。欧州旅行のブログもストップしたままです。ようやく、少し生活リズムが取り戻せそうです。結局、今シーズンは冬キャンが…

妻との欧州旅行 <Vol.9:パリ初日は、素敵なアパルトマンから>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 いよいよ、パリ到着です。ローマ3泊/ミラノ3泊/ベネツィア2泊でしたから、計8泊のイタリアを後に、パリは3泊の計画です。(パリもっと長くても良かったなぁ)パリも地下鉄や鉄道はスリなど多くて…

古〜いモペッドGET さてキャンプに投入か?!

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。え〜っ?これでキャンプ?そりゃ無理だろ!私もそう思うんですが、自転車よりは行けそうだし、カブよりはマズイ感じですね。春になったら、装備を軽くコンパクトに見直してキャンプに行ってみようかなと…

妻との欧州旅行 <Vol.8:離島めぐりが面白い ベネツィア>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。だらだらブログ作っていたら年が明けてしまいました。こうやって振り返りながら作っていると、まだ記憶が鮮明なうちに書き留めておくのは良い記念になるなと思います。写真も整理できるしブログならでわ…

妻との欧州旅行 <Vol.7:日帰りで行くには申し訳ないほど麗しの街>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。あー、フィレンツェはやはり宿泊すべきでした。こんなに綺麗な街だったのに、日帰りが悔やまれます。ローマとミラノのちょうど中間あたりに位置するフィレンツェは当初ローマから北上途中に2泊予定だった…

妻との欧州旅行 <Vol.6:世界最大のバイクショー ミラノEICMAへGO!>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 さて、毎年のように出張で来ていた世界最大のバイクショーEICMAにやって来ました。特に今年と来年は、会社員時代の最後に携わったモデルが沢山発表される機会なので、自分の仕事の締めをこの目で見たか…

妻との欧州旅行 <Vol.5:思い出深いミラノ そして旧友たちとの再会>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。Vol.5なのに、まだまだイタリアです。この調子だと、Vol.10くらい行っちゃうかもです。ま、個人の日記なんでご興味ある方は、ご笑覧でお付き合いくださいませ。今回は、ローマから北上しミラノへ。そして…

大鳩園で迎える今冬シーズンの始まり

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年12月4日/5日 大鳩園 欧州旅行記も途中ですが、キャンプが2ヶ月も空白期間になっていました。今年は秋キャンが無かったも同然です。いつも12月から冬シーズンは嵐山渓谷の月川荘へ拠点を変えるの…

妻との欧州旅行 <Vol.4:美味いシーフードを食べにナポリへ>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 Vedi Napoli, e poi muori. イタリア語で、ナポリを見ずして死ぬべからず。(直訳だとナポリを見て死ね)と言われるほど、ナポリは風光明媚なところ。今回行っておきたい場所の一つでした。ローマから電…

妻との欧州旅行 <Vol.3:晴天のローマ定番コースを行く>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 ローマ2日目は朝から雨です。どよ〜ん。。。とは言え行動開始、コロッセオに8時半にたどり着く予定で、8時前にホテル出発してテクテク歩きます。途中雨脚が強くなり適当な高架橋の下で泣きそうになっ…

妻との欧州旅行 <Vol.2:スリの洗礼から始まったローマ>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 妻との欧州旅行 Vol.2になります。 今回、ホテルは安めですがロケーションには気を使いました。スペイン広場に徒歩数分です。誰もいない早朝のスペイン階段と妻の写真 現地のスタッフに見せたら「うひゃ…

妻との欧州旅行 <Vol.1:すべての道はローマへ続く>

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 すみません、今回はキャンプネタではなく海外旅行記です。定年退職したら、妻を連れてイタリア各所とパリに行こうと思っていました。私は出張で結構来ていたのですが、妻は欧州は初めてです。とても素…

あっという間の秋キャンスタート

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 2023年10月5日/6日 大鳩園 前回から2週間あまりですが、ここ1週間で下界も急に涼しくなってきました。前回はペラペラの夏用寝袋をはだけて寝てたのに、今回は冬用寝袋持ってきました。さらに11月にな…

久しぶりのノンビリキャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 9月18日/19日 大鳩園 前回、友人のキャンプ場へ行ってから、もう1ヶ月が経っています。何してたんだろう?チョコマカ、チョコマカと色々あって、意外とノンビリできてなかったな、と反省しまし…

友人がキャンプ場を作ったので行ってみました!

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 2023年8月17日/18日 ピエニクッピ(友人のキャンプ場) 私より1年早く早期退職制度使って退職した、友人のK氏がキャンプ場を作ったというので、これは行かねばなりません。在職中に、「辞めたら何すん…

夏の夕暮れと日常のハザマ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 7月24日/25日 大鳩園 夏キャンは夕暮れがイイ。太陽は山合いに沈んでもマダ明るさがあって、昼間はそれなりに暑かった空気も冷んやりしてくる。溶けそうになる下界の暑さから逃れて、ヒリヒリヒ…

クルクル回転式三脚椅子の運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 どうも、テントやチェアはスタイルの変化に伴って遍歴を重ねることが多くなりがちかなと思います。以前から気になっていた、回転式チェアを投入しました。定年退職記念品におねだりして職場の仲間からの…

ハーレーくんのドタバタユーザー車検顛末

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 7月4日 所沢車検場 今回はバイクネタです。バイクに興味のない方、ゴメンなさい。 私、大型バイクの車検は今まで全部ユーザー車検なんですが、2008年に買ったハーレーくんも15年乗ってきて、何度…

今シーズンの夏キャン始め

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年7月2日/3日 大鳩園 2日前の6月30日で定年退職し、いよいよ無職のソロキャンパーとなりました。皆さんが帰った後の日曜INです。夏の日曜は結構デイキャンさんもいらっしゃるので、月曜INでも良か…

梅雨前の駆け込みチョコッとキャンプ

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。 2023年6月5日/6日 大鳩園 退職前なので、色々あって約1ヶ月ぶりのキャンプとなりました。長期予報見たら来週あたりから、ひょっとして梅雨?みたいな感じなので、こりゃぁ行っておかなきゃモード…

ソロキャン7年生からの想い出:2021年から現在

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。今年は2023年ですからソロキャン9年目を迎える年となりました。もうすぐ10年か、、、こうやって振り返ると色々あったんだな、と。結果的にはキャンプを面倒臭くしない方向に向かっていきました。面倒臭く…

GW2連泊キャンプの暇つぶし探検 (下)

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 5月2日/3日/4日 大鳩園 暇つぶし探検(下)です。 鳥居観音の内部です。贅を尽くした、やり過ぎなくらいの仏様空間。これらを建立したのは、平沼弥太郎という人で、1940年から30年かけて作ってます。彼…

GW2連泊キャンプの暇つぶし探検 (上)

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 5月2日/3日/4日 大鳩園 GWの混みを避けるべく、2日火曜日INしました。大鳩園へ向かういつもの道中で、偶然ハーレー仲間のN氏と遭遇。ハンターカブ(新型のCT125)を買ったらしくて、それで散歩の…

Hilleberg:AKTO ソロキャンでの運用と考察

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 先般キャンプ日記で投稿しました、ヒルバーグ/アクトを使ってみて感じたコトを書いてみます。私がヤフオクで購入したのは今風のサンド色です。他にはグリーンとレッドがあります。日本では色んなテント…

Day2:大鳩園シーズンの始まりと念願のAKTOで2連泊だわ。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 4月9日/10日/11日 大鳩園 Day1に引き続き、2日目Day2です。 アクトで迎えた朝、本日も快晴です。昨日からアクトの写真ばかり撮っています。こんなの所有しちゃうと、次に新幕欲しくなっても理由…

Day1:大鳩園シーズンの始まりと念願のAKTOで2連泊だわ。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 2023年 4月9日/10日/11日 大鳩園 今回は久しぶりに2連泊しました。今シーズン初の大鳩園です。日曜INで火曜OUTだったので、ほぼ完ソロ状態でした。ちょうど撤収の方がいて少し待ちましたが、お気に入り…

ソロキャン6年生の頃の想い出:2020年

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。 6年生は小学校なら卒業年ですが、ホビーに卒業はありませんね。キャンプスタイルは3年間停滞気味でしたが、お座敷、お部屋仕様でケバケバしかったスタイルから、簡素なスタイルへと向かい始めました。…