天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

綺麗なオリーブ板のまな板が、簡単にかっこいいソロテーブルに変身

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

Almazan Kitchenと言う、かっこいいアウトドア料理のyoutube動画を見るんですが、色々な調理道具がカッコよすぎて超影響されてます。 で、まな板なんですが以前からイイなと思っていたオリーブ板のまな板を、テーブル兼お皿にしたら一台で3役、テーブルいらないし、お皿もいらないやん。と都合よく考えて、まな板台を自作しました。ホムセンで適当な角材と丸棒を買ってきて、よくあるX型の折りたたみを作りました。角材のサイドは見栄えよく凸凹をサンドペーパーで加工して、茶色のニスとミツロウ仕上げにしました。 うーん、思ってた通りの雰囲気で、かなり満足。

イタリアのアルテーニョのまな板ですが、アマゾンとかで買うと当たり外れが大きいようなので、オシャレな雑貨屋さんで現品の写真とサイズを表記してるshopのサイトで買いました。木目や形や大きさがとても大切だと思います。6000円から10000円くらいでちょっとお高いですが、やっぱ買って良かった。家でも使えるし、奥さんもまあ強く反対しないでしよう。。。