天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

今シーズンの夏キャン始め

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年7月2日/3日 大鳩園

2日前の6月30日で定年退職し、いよいよ無職のソロキャンパーとなりました。皆さんが帰った後の日曜INです。夏の日曜は結構デイキャンさんもいらっしゃるので、月曜INでも良かったんですが、火曜日にハーレーくんのユーザー車検入れちゃったので今回は日曜INとなりました。とは言え、やってることは変わらないですね。梅雨もそろそろ開けて、今シーズンの夏キャンスタートとなりました。

お気に入りの第8駐車場下です。梅雨のせいで水量がやや多め。ここを飛び越して渡れる人だけが張れる貸切エリアです。今回も岩がグラグラ、、、、。

無事に2往復で荷物を運び込み早速設営。 はい、メッシュインナーに交換してきました。見るからに涼しげでしょ。

さすがにダウン入りマットは暑いかな。マットも夏用にチェンジです。いつもの毛皮の代わりにブラウンのラグを敷いてみました。奥に見える寝袋も小さな夏用 しかし、夜中に寒さで目を覚ましました。シュラフカバーも使って、自分はユニクロライトダウンベスト着て再就寝 7月で寒さで目が覚めるって、何それ?

サクッとキッチン周りを仕立てて、まずは一服。やっぱ、夏の大鳩はイイ! 今日は澄んだ清流も水量多め、お天気は快晴で、キラキラと光る木漏れ日が最高。下界はすでに暑くてドロドロですが、ココは自然のエアコンでロンTでちょうどイイ気温です。

冷凍庫から豚ロースが発掘されましたので、お昼はポークチャップ作ってみました。昭和の洋食屋さん的なケチャップ味のポークソテーです。上の方に写ってるプラの小さな筒は100均で買った小型の調味料入れです。なかなか良さそげに思ったのですが、3食分の調理だと、ちょっと足りなかったです。うーん、大きさは魅力的なんですが、惜しい。

アボガドのミニサラダも追加、清流で冷やした白ワインも抜かりなし。

先に付け合わせ野菜を炒めておいてから、豚ロースもジューします。

できた! 甘いケチャップソースと豚ロースは子供の頃に食べた味

ワインをラッパ飲みで、最高のランチタイム 本当は白いご飯欲しかったんですが、定年後のプチ目標にダイエットも入れてしまったんで、炭水化物控えめってことで、、、

マキを買いに行ったついでに、紗蔵までバイクで行きました。(ダイエットなら歩けよな)今日も車好きバイク好きのオッサンや爺さんが大集合です。男って、爺さんになっても車やバイクや自転車の話で盛り上がる。どうしようもない生き物だと思います。

暑いので、アフォガードいただきま〜す。濃いエスプレッソかけたアイスに無条件降伏しました。(さっき、ダイエットって書いてたんちゃうん?)

今回投入したチェアです。前から気になってた回転式のやつ。定年退職記念品におねだりして、会社の仲間からのプレゼントで頂きました。座ったままクルクル回れると、こんなにもストレスが減るのに驚きです。何度も椅子ごと転げたのが嘘みたい。詳細は道具紹介でレポしますね。

自然にどっぷりはまりながら、、

フルメッシュの居室はとてもオープン感あって、夏キャンの良さを感じます。

夕食は鶏と新ジャガイモのロースト作ります。妻がレンタルしてる農園で採れた新ジャガです。私も手伝ってます。結構たくさん採れたのでジャガイモ消費メニューにしました。定年退職者とレンタル農園って絵に描いたような組み合わせ。笑

皮付きニンニクとローズマリーが焦げないくらいの弱火で、じっくりジューします。

あらかじめ煮て火を通したジャガイモに、鶏の旨味脂を吸わせてジューします。

できた! きのこのカップスープをお供に、昼の白ワインも半分残しておきました。ジャガイモ多めなので、強靭な意志の力で白いご飯はカットします!!!

フト仕事のこととか頭よぎることも無くなって、純粋な食後の満足感 ここ数日読んでいる長編小説を、何時になっても今夜は読み終えるぞ。と、

朝も遅めです。陽光が射してきました。

とても綺麗な水なので そのまま飲みたくなるんですが、一応、珈琲やパスタのお湯とか、沸かすやつには使っちゃいます。

写真撮る間も無く完成!エビときのこのフェットチーネ パスタ茹でる間に手早くソース作りました。あ、白ワイン入れるはずでしたが、昨夜飲んでしまいました。でも、超濃い〜エビ味に大満足 

今週末の、、、といった表現は薄れますが、でも定年したからといって(北海道とか放浪するとか)突然変わるわけも無く。仕事とのON/OFF切り替えとか無くなっちゃったこれから、さて、どうなるんでしょうねぇ。

次回も、よろしくお願いします。