天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

今年も桜三昧キャンプでスタート

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年3月27日/28日 青野原キャンプ場

今年も、桜キャンプの時期になりました。春夏秋冬とキャンプシーズンで言えば、日本の場合は春スタートが自然かなと思います。毎年、桜シーズンに1回だけ行く、青野原キャンプ場へ出撃しました。お天気予報は、やや微妙な感じでしたが、土/日は雨だったので月/火に有休とって9時頃INしました。しか〜し、何この混み具合?平日なら空いているだろうって、ソレ思い込みでしかなかった。ま、例年の土/日よりは、張る場所探しで徘徊しまくることがなかっただけマシなのか。。。。

桜、ほぼ満開です。土/日の長雨で、ダメか?と思ってたんですが地面にもさほど散っておらず。もしかしたら、今度の土日あたりが最高かも。綺麗で大きな桜の下のサイトは、もう全部埋まってます。それに、GO-OUTな感じの人たち(ファッション系キャンプ雑誌GO-OUT)がすごく多い。桜がなければ、駐車場みたいで まず来たくないタイプのキャンプ場なんですけどねぇ。。。

何はともあれ設営 今回の幕はネイチャーハイクVikくんです。テーブルも自作まな板テーブルに変えてきました。ソロキャンさんは数えるほどで、概ねカップルかファミリーが贅を尽くしたサイト作ってます。(お前、中華と自作しかないやん)

久しぶりに使う まな板テーブルは、やっぱり便利。会社の友人がスペイン出張土産に生ハムをたくさんくれたので、今回は生ハムメニューにしました。

刻んだ生ハム/舞茸/ニンニクなどをジューします。冬に使った土鍋風くんに代わってスキレットも久々の登板です。

生クリームやらで煮込みます。

ちょっと面倒臭かったですが、別鍋で茹でたペンネ、サブフライパンで作っておいた目玉焼き、さらに生ハムを飾って完成! 生ハムとキノコのクリームペンネ いかにもランチっぽくて、う〜ん生ハムの贅沢使いで美味しいなぁ。

桜色に似合うかなと、赤ワインを持ってきました。こんなイイ感じで、せっかくの気分なのに自動車ってホント景色の邪魔だと思います。(オートサイト嫌いと言いつつ、月川荘もオートサイトなんですけどね。それに、バイクなら許すという偏った価値観 :笑)

本日のおタバコは、オーリック/ゴールデンスライスド すごく自然な感じの甘みが素敵なタバコ。パイプはお気に入りのサビネリ社のフォレスタです。食後にコレは最高。

桜と俺のバイク ほら、自動車と違って何てイイ感じなんでしょう!

ワイン飲んじゃったので、バイクで散歩もできないので青野原散歩します。

川沿いに長いサイトです。

あ、アオノじゃなくてオオノって読むのね。ずっと、アオノハラって思ってた。。

まあ、こんだけ桜だと シーズンには大混雑でも仕方ないですね。今回はファミキャンサンドイッチにはならなかったけど、カップルサンドでした。(いちゃついてんじゃねえぞこら)やっぱ、ソロキャンには肩身の狭いキャンプ場っす。 

ロケーションはキャンプ場銀座の道志川沿いです。下流側の対岸遠くに小さくテントが見えるところは新戸キャンプ場で、上流側の隣は野呂ロッジが隣接しています。でも、道志でこんなにすごい桜並木は、おそらく青野原だけです。

こっちが上流側 あ、今更ながらコールマンのツアードームって、ちょっとイイなと思います。実は翌朝は雨だったんですが、(朝食抜きの雨撤収!)やっぱ屋根付きの広い前室の(雨でも朝ごはん作れるし)ソロテントもイイなと。。。

桜以外にも、綺麗な花 

杉林は、立ち入り禁止とか書かないで、ソロ向け林間サイトにして欲しいなぁ。

一瞬たりとも静止しないので写真撮りづらい山鳩くん。もうちょっと落ち着けよ。

ウチのトイレより絶対綺麗 カップルもファミリーもご安心。

青野原をブラブラと一周して戻ってきて、ワインとおやつ。 へへ、マッシュルームと合わせて軽く炒めた生ハム(ちょっと火を通した生ハムって意外とイイ)チーズに生ハムを巻きつけたやつ(いかにもおつまみ)生ハムシリーズオンパレードです。お土産くれたH君に感謝感謝。

ワイン飲み干して、少しほろ酔い気分良くテントの中に転がってタブレットで読書 テントの中からも桜がバッチリです。(贅沢ぅ〜)

夕食は、鶏胸肉と大粒の潰しニンニクをバターでジューします。

一旦フライパンの茶色い焦げを洗ってから、刻みニンニクと玉ねぎをジュー

牛乳やチーズで煮込んで、

できた!チキンソテー/シュクメルリ風 チキンの下味にポン酢使うんですが、それがすごくイイ感じの味に仕立ててくれます。焼いてから煮込んだ大粒ニンニクがホロホロと とろける感じで、これまたニンニク好きにはたまりません。(翌朝の幕内は、結構なニンニク臭)

youtubeで焚き火食堂という動画見るんですが、すごく料理上手で影響されます。料理好きソロキャンパーさんは必見かも。

こんな夜桜見ながら、美味しいご飯は最高に幸せ感じます。

今日も良かったな、と、1日に感謝

知ってたんです、12時頃からテントの屋根を叩き始めた雨音。でも、寝ました。うぎゃー、朝もしっかり雨やん。

少し片付けてから寝れば良かったかなぁ。。。今更遅いけど。

幕内も結露の水滴が、、、初めはテントの漏水かと思いましたが、よく見たら結露でした。マイクロファイバークロスで拭き取りつつ、嫌な雨撤収の手順を考えます。当然、朝食は抜きでしょうね。(猫の額のような前室で、アルストオンリーの調理も候補にはあったんですが、それ、悲しすぎる。)

チマチマと幕内撤収しかありません。自動車だと、適当に大きなゴミ袋に詰めて放り込めばイイのでしょうが、バイクなので、しっかりパッキングしないと積めません。

そんなわけで、9時には出発。本当はレイトチェックアウト予定で、昼食まで用意してたんですが、朝昼の2食分は持って帰って家族に振る舞うか。写真だと雨が写ってませんが、これ、結構降ってます。ずぶ濡れのご帰還となりました。要リベンジですな。

次回も、よろしくお願いします。