天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

Day1:大鳩園シーズンの始まりと念願のAKTOで2連泊だわ。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年 4月9日/10日/11日  大鳩園

今回は久しぶりに2連泊しました。今シーズン初の大鳩園です。日曜INで火曜OUTだったので、ほぼ完ソロ状態でした。ちょうど撤収の方がいて少し待ちましたが、お気に入りの第8駐車場下GETです。やっぱ、大鳩園の渓流と自然は最高です。

それと、今回は超々欲しかったヒルバーグ/アクト投入で幸せ絶頂です。定年前の有休消化も貯まっているので、これ幸いと2連泊 (笑)

へへへ、念願の幕を買ってもらえました!(会社定年前記念か?)ヒルバーグのアクトです。実は発注して1年待っても入荷せず、もう諦めようと思ってヤフオク見たら、試し張りしただけのやつがお安く出てました。それも、オプションのフットプリントと夏用メッシュインナー付き!以前ならヒルバーグとか、こんなクソ高いテント誰が買うねん!(かねもちぶってんじゃねえぞこら)と思っていたんですが、この独特の形にやられました。

一応、近所の公園で試し張りしましたが、Webで張り方動画とか散々見てたので何の戸惑いもなく設営完了です。うひゃー、何だこのスタイル!宇宙船か? いや、宇宙人の棺桶だろ?

かっこよすぎます。1995年に発表されたテントなので、28年前のデザインですが、何と斬新なことか。正直、最近のテントと比べてしまえば特に秀でたトコは無いですし、手持ちのネイチャーハイクの方が機能的にはイイくらいです。でも、赤いヒルバーグのエンブレムには抗えない魅力があります。ブランド捧心主義者では無いつもりですが、されどブランド。(は?バイクはハーレー、車はクラシックmini、お前は外国ブランド好きマニアやろ?)

初設営に少し時間がかかり遅めの昼食です。冷凍庫から発掘された、いつかのミートボールを消費します。

ニンニクとミートボールをジューして、そのままワンパンでペンネ茹でます。

ブロッコリー入れて、牛乳/バター/レモンでとろみを付けて出来上がり。ミートボールクリームのペンネ。ペンネを噛むと、空洞に入ったクリーミーなソースが口の中で溢れ出て旨い!

自然を独り占めして食べるゴハンは、いつも最高に幸せ。適当に買った白ワインも良し。キャンプで同じようなこと何回となく繰り返しても、やっぱりこのひとときは最高です。

本日のおタバコ マクバレンのバニラクリーム もう名前のまんまの喫味 あ、バニラミルククリームかな?ミルクも入ってる。パイプにチェンジして9ヶ月、やっと少しまともに吸えるようになってきました。

久しぶりの紗蔵にもご挨拶。いつもの面々が「わー久しぶり」と迎えてくれます。居心地の良いCafeで静かなJAZZと弾む会話。イイ場所とイイ人が大切なことですね。

そういえば近所に古い仏像がある御社の話をしていて、常連のO氏が連れてってくれました。赤いGBがO氏のバイク。バイク乗りは、話が合えばスグ友達です。

山間にぽつんと小さな御社

正面は渋い。

鎌倉時代の千手観音さまが祀られています。オイオイ、こんな処に文化財の鎌倉時代の仏像。それも人いないやん。防犯カメラはどこ?

ガラス越しに中です。千手観音かっこいい。持って帰っちゃおうかな。

詳細は、こんな感じ。ちなみにO氏は、大工紋次郎の子孫が建てた築100年以上の古民家に住んでます。(20年前に移住してきたそうな)

仏像見学ツアーから戻ってきました。今日は結構寒くて、暖をとるマキが少し心配だったので小枝を拾ってきました。小枝で暖をとります。あったか〜

夕食は、これまた冷凍庫から発掘されたベーコンブロック 大量のキャベツも用意。

ちょっと高めのソーセージとともにジューします。

ブレゼ(蒸し煮)なんですが、時間かかります。蒸汽が逃げないように重しをしっかり、焦げないように様子みながら。。。お腹減ったぁ、まだかよ。

ほれ、ベーコンの旨味を吸ってトロトロになったキャベツと玉ねぎじゃ!  ベーコンとソーセージのシューブレゼ完成 餓死寸前で救われました。

残しておいた白ワインをお供に、トロトロキャベツがたまらん。「トットロ、トットロ、キャベツのトットロ〜♪」

あ、クーラーバッグの中に、お昼に食べようと思って持ってきたパイナップル発見しましたぁ。ラッキー!

2連泊なので充電しないとね。小さな丸いやつは映画観賞用のブルートゥースイヤホンです。

夜のアクトは透け感がなんとも、宇宙人襲来って感じです。非常に満ち足りた1日目でした。おやすみなさい。

長いんで、2本に分割します。

次回も、よろしくお願いします。