天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

冬のタープ泊と至高の中華三昧

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年2月18日/19日 月川荘

先週も今週も、お天気良しで昼間は18度とかの予報。もう、タープでイイかもと思って、厚手のアクアクエスト持ってきました。一つ覚えのパスファインダー張りです。結構 混んでて、サイトは駐車場と化しつつあります。

高速道路使って早めにINして、一張り完結の場所を陣取ることができました。月川荘裏サイトでは、一番のお気に入り場所です。広げるとデカイ3×3タープも、張るとチンマリです。

ここんとこ冬はネイチャーハイクのVicくんが続いたので、タープレイアウトは、久しぶり。へへへ、今回はダイソーの土鍋風アルミ鍋を投入します。写真で見ると土鍋にしか見えない! さあ、食うぞ!

パスファインダーの中は、これくらいの狭さです。コットをチェア代わりにしてますが、寝るときは奥へ引っ込めます。間口は150cmポールなので頭上空間は十分ですが、なんせ奥が狭いです。足元はコットと寝袋だと、一杯一杯です。

珈琲飲んで、一息ついて昼食です。土鍋風を早く使ってみたい。手前の二合瓶は、黒霧島(焼酎)が入っています。

生姜、ネギ、ニンニクのみじん切りと牛!ひき肉をジューして、(テフロン加工だからジューも焦げ付かず!)鶏ガラスープ、豆板醤、豆豉醤、豆腐とくればコレ。

へへへ、麻婆豆腐すごく食べたかったんだわ。深い土鍋風のおかげで、たっぷりたっぷりできました。

餃子は出来合いのやつを再加熱。白いご飯は絶対お代わり必須なんで、3/4合と多めに炊飯。あぁ、美味い!ご飯にかけて食べると、もう最高。一滴も残さず完食です。

以前も書いたけど、コットは本当に人間をダメにします。食べてすぐに寝転べるからね。満腹でゴロリでしょ。景色イイし、もう、動けないですよ。そういえば入院中のベッドは、寝ながらご飯食べるけど、病院食はマズイから、やっぱ、コレが最高かも。

今回のおタバコは、モナリザと言う銘柄です。この喫味、ジャスミンとパッションフルーツと蜂蜜なんです。ウソやろ?タバコの葉っぱに火をつけて、煙吸って、なんでこんな味するの?っていうくらい。麻婆豆腐の後の一服に、狙って持って来て大正解。よく見ると、缶のデザイン、モナリザがOKマーク出してるやん。至高の一服!

なんと、昼は10度近く。もう、春キャン近し。

セーター1枚で、フラフラと里山散歩に出かけます。冠水橋を渡って対岸の自然遊歩道へ行きます。

よく見たら、河原で張ってるソロキャンパーさん。なかなか良さそげです。

遊歩道をブラブラ。

こんな展望台があります。

お天気良く、ポカポカ陽気、冬枯れの里山もこれから緑に変わっていくんですね。

遊歩道はこんな感じで、ずっと続いています。山登りコースもあります。山登りコースの下で爺さんと立ち話したら、なんと山登り3往復目とか言ってました。私なんか1往復でヘロヘロです。頂上までは、チンタラ登って40分。

嵐山渓谷の立て看板 昔の写真も付いてます。

写真のアップ、あー 着物の女の人、イイなぁ。後ろに見えるのは木造3階建の料亭で、実はさっきの展望台があったところなんです。

山登りした頂上から見たところ。料亭、デカイ。

散歩の後はCafe探索に出かけます。おっつ、外観は渋いな。これなら、きっと店内はヤレた感じでブルースが流れていて、灰皿が置いてあるハズだ。バイク好きの、話のわかる渋いマスターがいると見た!

ガビィ〜ン、全然違った。少女趣味アンティークとフォークロアやん。近所のママさん連中の溜まり場やん。どこかに、男の子向けのCafe無いんですか?!

オッサン、いつから若いママさんになったん?って前回のCafeでもそんな事書いたような。。。米粉のロールケーキ、おからのチーズケーキ、オーガニックの珈琲は勘弁してください。

やっぱり、焚き火喫茶がイイわ。

どっさりと、野菜を入れた土鍋風 これは、いつものスキレットでは無理。

出汁も入れて、ガンガン煮るだけ。

出来た。お手軽ピリ辛担々鍋 すりゴマとラー油をまわしかけて、いただきまーす。

へへへ、昼も中華/夜も中華/当然、明日の朝も中華で、今回は中華三昧ですぜ。

食ったぁ。コットにゴロリ。俺様のバイクを眺めつつ焼酎を飲む。超幸せなダメ人間、出来上がり。

残念ながら、張り姿の美しさ重視で少し間口を広げて張ったので、入り口のクローズができず、これくらい隙間が空いてしまいます。外のランタンが見えて綺麗。で、やはり隙間風が寒いのでストーブ着火。暖か〜。寝ながら、タバコ吸いながら、映画見ます。

ストーブ消したらマイナス3度やん。まあ、幕内マイナス8度とかもあったし。寝袋に入ればOK

朝もストーブつけて、モゴモゴして、やっとこ起きます。

朝の珈琲飲みながら、中華三昧の締めとなりました。

土鍋風くんも、元気よく水蒸気を吹き上げてます。中華は強火でガツンと!

出来た!ボリューム満点チャンポン鍋 シーフードミックスどっさり入れたった。何、この量。絶対食べきれへん。

いただきま〜す。スープまで完食は無理だろと思ったら、またこの スープが旨い旨い。結局、気がついたら一滴も残らず。

パスファインダーは中が狭いので、ちょっと変則的な撤収します。普通、テントとかだと最後にたたむけど、センターポール立てたままペグ抜いちゃって、まずタープをたたんでしまいます。

タープを剥いでしまうと、生活感ある中身が露出。こうなると片付けやすいです。この状態で、まだ珈琲淹れたり、タバコ吸ったり、ダラダラ撤収です。

ほら、みんな帰っちゃって、またビリです。へへ、バイク見ながら、ここでもう一服。

次回も、よろしくお願いします。