天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

ソロキャン7年生からの想い出:2021年から現在

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。今年は2023年ですからソロキャン9年目を迎える年となりました。もうすぐ10年か、、、こうやって振り返ると色々あったんだな、と。結果的にはキャンプを面倒臭くしない方向に向かっていきました。面倒臭くなると、キャンプ熱も冷めるのかもしれません。UL(ウルトラライト)とは程遠いですが、小型でコンパクト、バイクへの積載が楽、設営/徹営がスピーディで楽、といった感じです。また、スタイルを大きく左右するのはテントやタープがメインですね。小道具は、それに合わせてチマチマ変化させてきたようです。でも、自分の好きな雰囲気は最重視です。そのためには、小道具の自作も多かったです。2021年からは、現在のスタイルになった転換期で、テント3張り、タープ1張りが急速に投入されました。2022年はブログも始めて、活力もアップしたような気がします。

この後に及んで、オノ買ってます。(笑) それもハスクバーナとかではなくて、中華の1700円のやつを、研いだり色塗ったりでカスタマイズ。今はキャンプ場では薪割りしなくなったので、家で使ってます。こまめに研げば、安い中華でも十分役に立ちます。

2021年ともなると、いろんなメディアやyoutubeの影響で、パップテントや軍モノ風も普通になってきました。後ろにはハンモック泊も見えます。

2021年の青野原 桜キャンプは、タープ泊にしました。

あ、なかなかイイ感じ。ワイルドだけどラグジュアリーみたいな感じが好きです。

小道具は、今でも使ってるモノが増えてきました。

2008年に買ったドームテントを久しぶりに使ったら、コンパクトさに感動を覚えました。気がつけば13年使ったテントです。なんだか初心者に逆戻り?釣りはフナに始まりフナで終わるって心境?(この辺りからは、記事でもアップしてるので詳細はそちらを)

ところが、夜に雨に降られて漏水でひどい目にあいました。

ドームの手軽なやつ欲しくなって、ネイチャーハイクTaga2を投入。スピーディな設営/撤収、コンパクト、軽量、に惹かれます。

最初はコンパクトドームなのに、コット使ってました。やはりコット好き?

映画鑑賞は、そのまま変わらず。プライムやってたら、映画や本がダウンロードできるアマゾンタブレットは安くて便利です。

折りたためばコンパクトな、まな板テーブルを自作

フィレナイフやインドのカトラリーや、2年生で買ったククサを削り加工でリメイク

荷物も激減して、積載も楽々コンパクト

そして、また桜キャンプ2022年 テントちっちゃいですが、結局これが気軽でイイんだよね。

2023年は、どのテントで行こうかな?タープかな?

続けざまにワンティグリスTIPINOVA投入 コットが入らないのでマットと毛皮

あれ?マットも悪くないね。モノを選べば軽いしコンパクト。

2019年の台風以来行ってなかった大鳩園にどハマりした2022年

軽量タープ投入 パスファインダー張り。

もう、荷物はさらに減って、夏仕様ならUSドラムバッグも小さい方で入る。後ろのベージュ色のバッグは1泊分のマキが入っています。これなら徒歩キャンもできそう。

積載もすごくコンパクトに。

キャンプ場の近くには、お気に入りのCafeがあって、

気分でアクアクエスト使ったり、

気分でTIPINOVA使ったり、

2022年冬テントは、手軽な自立式ネイチャーハイクVic投入。

そんなこんなで、10年近いソロキャン遍歴。2023年6月で会社も定年リタイヤします。40年の会社員生活、仕事と会社が人生だった昭和の人間です。一緒に働いた仲間との別れ。さて、新しい人生をどう生きるか? もうすぐ毎日が日曜日です。

定年記念?に、ヒルバーグのアクトを買ってもらいました!

次回も、よろしくお願いします。