天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

ゆる〜い感じで春キャンのスタート

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年3月11日/12日 月川荘

すっかり春キャンになってしまいました。幕も衣替えっぽく薄手の軽量タープを登場させました。明るいサンドカラーのタープとファイヤーリフレクターも小型のやつを使って、軽い感じのサイトはいかにも春らしいかな。

受付の月川猫も暖かい日差しで眠そうです。

伸びの良い薄手のタープなので、パッツンパッツンに張れてカッコイイ!

月川荘は地面がフラットなので、今回はコットやめて地ベタリアンでいきます。コット入れないと、幕内は広々でゴロゴロするのにバッチリでした。小さめのラグはエアマットの保護かねて、毛皮は雰囲気出しです。

気温は幸せ感じる16度 ちょうどイイ感じ。いやぁ、春はイイなぁ〜。

春っぽい鍋?ということで、ミルフィーユ作ります。見た目は凝った感じですが、白菜と豚バラ交互に重ねて切った断面見せるだけの簡単鍋です。鍋って煮込む前が綺麗。

煮込んじゃうと色味が飛んじゃってイマイチ美しさに欠けます。まあ、あとは食べるだけなんですが。豚バラと白菜を豆乳とすりゴマベースのスープで煮込んで、豚の脂の旨さと その旨味を吸った とろける白菜がたまりません。ご飯に乗せてガツガツと!

食後の珈琲とパイプタバコは、いつものスタイル

どこか、面白そうなトコないかな?とググってみたら、近所に廃校になった小学校を使ったcafe発見!なんだ、こんな近くにあるやん。で、こんな感じの木造小学校。自分も小学校は木造校舎だったので超懐かしい感じです。周りは里山と農家で、のんびりほのぼの。

一番はしっこの、おそらくは給食室だったのでは?と思しき建屋をウッドテラス付けてcafeにしたんでしょうね。表に看板とか一切出てなくて やや不安になりながらも、学校に入ると運動場の脇が広い駐車場(ただの空き地)になってました。

小さな小学生の木の椅子と机 モダンなデザインなので割と最近入れ替えたんでしょうね。築半世紀って校舎なので、私の子供のころの机や椅子なら泣けたかも。

店内は綺麗にリノベーションされてます。入店時はスリッパに履き替えさせられます。校舎の教室側は閉鎖されてますが、教室ツアーの日もあるとのこと。年輩夫婦のデートとかにイイかもね。

あ、写真撮る前に食べちゃった。食事は近所で取れた無農薬野菜使ったオーガニック系でアルミのお盆に乗ってて給食風仕立てです。私は抹茶ケーキ頂きました。揚げパンとかも、かなりそそられたんですが。。。

テラス席からは校庭が、こりゃ懐かしい原風景で癒されます。これでテラスでタバコ吸えたらなぁ、、(そりゃ、小学校で喫煙はないっしょ)

満開の梅と里山と、のどかな小学校の裏の風景。ここにテント張って1日中ボーっとしてたい気分。

廃校cafeのプチ散歩から帰ってきました。まだ時間も早い。

幕内でゴロゴロしながらタブレットで読書。短めの本1冊読み終えました。ゴロゴロしながら本1冊とか忙しい日々では、なかなか出来ないことです。

陽も長くなって、夕食までゴロゴロしてました。いつもながら威勢良く湯気を吹き上げる土鍋風くん。何作ってるの?

へへ、肉山鍋 読んで字のごとく肉が山盛りです。でも肉は表面だけで、中は白菜で上げ底だけどね。周りは、もやし軍団。

おっつ! これは旨そうです。醤油とゴマ油ベースの出汁で、豚バラの油も浮いてテラテラ。こういうのはロースのスライスじゃなくて、バラのスライスがイイですね。

いただきま〜す。醤油/ごま油/豚バラ/白菜、、素晴らしいハーモニーです。ご飯も最高。でも、このスープなら締めにラーメン入れたら、なお良しだな。次にリピするときはラーメンに決定です。

ピンボケですが、夜の外気温5度チョイです。冬、終わりましたね。

パスファインダーの扉を半分占めた状態です。薄手の伸びの良いタープなので、ピタリとクローズ出来そうです。そろそろ寝ます。

朝、ピタリとクローズ出来た扉に、ちょっと感激。右のガスストーブは、もう出番なし。この子は来シーズンの冬まで、さようならです。

寝る前に、ランタンポールにミーゴくんをぶら下げておきました。以前、外に置いて動物(おそらく月川猫)に食い荒らされたことがあって、夜のミーゴは幕内に入れるかランタンポールにぶら下げるかにしています。

早朝の気温2度。セーター着てちょうどな感じ。

肌寒いので、まずは火です。最近の着火は、この組み方に落ち着きました。着火剤(富士屋)をセンターに1本、両脇にマキ、上にマキをクロスで置いて、その上に人工マキの輪切り1個 センターの着火剤に火をつけると、待つほどもなく調理モードな火勢になります。

珈琲ドリッパーは香取製作所のペンギン型 ペーパーの折り方が手間ですが、お気に入り。

朝日と俺のバイク お気に入りのバイク、気ままなソロキャン、美味しいご飯、もう全部揃ってて幸せ。

これ昼食?いや、朝ごはん。。。うどんすき作りました。白だしと水だけで煮込むだけ。いつも朝食はパスタ系が多いんですが、ソース作ってパスタ湯がいてと意外と手間。うどんすき、超簡単でクイックです。見た目も豪華。

取り椀に綺麗に取り分けて、いただきま〜す。いっぱい出来たように見えて、この取り椀に2杯半くらいなので、男の子ならペロリの量です。

撤収! 今回、グランドシートもタープと色調合わせた軽量シートを新調しました。軽量イコール薄いだけなんですが、横幅ドンピシャで、なかなかラッキーチョイス。地面がフラットで虫がいない今なら、地ベタリアンは空間広くて良かったです。

最近は、これくらいに収めています。これ以外にマキと焚き火道具のバッグ

来週はバイク仲間と伊豆ツーリングです。4月に入ったら道志の青野原に花見キャンプ、それからは大鳩園へ行く感じです。今シーズンの月川荘はアト1回来れるかな? 

次回も、よろしくお願いします。