天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

ソロキャン1年生の頃の想い出:2015年

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

せっかくのブログだし、過去の記録でも残しておこうかなと思います。初ソロキャンは2015年5月2日で、溜まった写真見てると面白かったので、何度かに分けてソロキャンスタイルの変遷記録でも書いてみます。

ちなみに、ソロの前はハーレー仲間とグルキャンしょっちゅうやってたので、ソロ転向した時も、道具はある程度揃ってました。それに、キャンプそのものに慣れた感もありました。グルキャンは7年くらいやってたかなぁ。ハーレー降りたやつもいれば、キャンプ続けてるのは私くらいかぁ。。。懐かしの内山牧場、よく行ったなぁ。

ハーレー仲間とは別に林道アタック仲間もいて、この写真は林道アタックでテント張ってベース基地にして、早朝から夜中まで山の中を走り回ってた頃のです。手前のテントとダートバイクが私のやつ。さすがに林道アタックは、体力の衰えから引退しました。崖から落ちたりとかホント危ないし。

2015年5月2日、初ソロキャンは今も通ってる月川荘でした。テントはWILD-1のオリジナルで、ツアードームだったかな。まだWILD-1がテンマクブランド出す前だったかも。庇にしているミニタープっぽいのはホムセンの園芸コーナーで買った日よけです。このテントには長らくお世話になりました。

初ソロキャンのくせに、なんか余裕こいた感もありました。ストライプのアグラチェアは懐かしいです。デカくて重いんですよね。

これは、ソロ2回目の夕食。千葉のホーリウッズでした。ここもハーレーグルキャンで来てたので安心です。なんか、コレ食べ過ぎですね。あ、茶色のピークワンが懐かしい。学生の時、北海道キャンプツーリング行くのに買ったやつ。(それ何十年前?)

ホウロウの食器とか揃えてたのね。コレ、欲しくなるよね。おまけにガラスのコップ。

ソロキャン1年生からお世話になってる大鳩園。2019年の台風でこのサイトは流されてますが、ここもよく張りました。当時は空いていたので、大抵は張りたいところに張れました。

だから、食べ過ぎだってば。

ソロキャン始めて数年は、遠いキャンプ場とかも色々行きました。これは長野方面。荷物が今の倍以上ありそうです。でも、ハーレーは、これくらい積んでも全然平気です。知らないキャンプ場へ行くことが多くナビが必要だったので、ハンドルにiphoneを付けてます。

キッチンも、ご大層でした。大きなアグラチェア以外にキッチン用のミニチェアまで持って行ってたんです。我ながら、よくバイクに積んだもんだと、感心します。(笑) が、この後、もっとエスカレートするんですよね。

1年生の冬キャン仕様は、グルキャンで散々使ったキャプテンスタッグの大型タープをドームテントに連結。

低くて長いタープ連結は、穴蔵みたいな感じでした。タープの下で平気でガンガン焚き火やてます。タープもテントも、少しくらいの穴は全く無視。でもコレ、意外と暖かかったです。

千葉、森のまきば もグルキャンで良く来た場所。広い芝生で空も広くて、でも土日なのにこんなに空いてる時代でした。また、行ってみようかな?

あぁぁ、、、キッチンが異常にエスカレート あんたソロでしょ?どんだけ食べるん?

明かりが灯った、夜のテント達はイイ感じ。

変わったことしてみたくて、タープはcafeのテラスとかで使う木綿のやつを使ってみました。小川張りも今となっては懐かしいか?

変則的なタープアレンジを実験していた頃です。このWILD-1のテントは綺麗な魚座型に長い横フレーム追加で、大きな前室を作った秀逸なフレームワーク。インナーは吊り下げで、フロアレスもOKと、なかなかイイ テントでした。割と最近まで使っていたのですが、さすがに経年劣化で漏水が激しく処分しました。

そろそろ2年生になる直前に、憧れのモノポールを導入しました。当時はモノポールは、ともかく高いやつが数えるほどしかなくて、そんな中で、このノースイーグルはコスパ良しのモノポール。モノポール流行りだした頃は結構見かけましたが、今では全く見かけませんね。黄色い色が時代を感じさせます。初めてのモノポールは、桜貸切キャンプでした。

夜桜と、かがり火みたいな焚き火台が幻想的で良かったな。

しかし、今見るとゴチャゴチャと道具が多かったんですね。あー、ピークワンなんか2個も並べちゃって。この中で、今でも使ってるのは、小さな灯油ランタンくらいです。トホホ。

モノポールにご満悦だった記憶がよみがえってきた。コレ、すごく嬉しかったな。

小さなソロ用モノポールって、今ではいっぱいありますが、当時はコレしかなかった感じです。ダンロップマットに、モンベルのバロウバッグ0番は大きく重いけど、冬キャンの強い味方でした。

川砂で、ペグ刺さりの悪い大鳩園で苦労して張ったモノポール。ちょうどソロキャン1年生が終わる頃でした。あ、このネイチャーストーブ、1年生から使ってたのか。焚き火台はスノピになってる。奥さん手作りの水タンクカバー。写真見ながら、悦に浸ってた(それ、今も同じやん)もう、沼にはまっていくズブズブという音が聞こえます。

2年生、3年生はテント大型化やグランピング風、フロアレス、タープ泊、とかになっちゃうんですけど、また別途まとめます。

次回も、よろしくお願いします。