天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

冬キャン冥利に尽きました! エッ?幕内温度マイナス8度やーん。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年1月28日/29日 月川荘

1月最終土日の出撃となってしまいました。関東はすごい寒波だとか、やれ降雪だとか、過剰に人を怖がらせるマスコミのせいで、ついつい自動車を選んでしまいました。てか、寒さにチトめげた感あり。こんな車でも、やはり安心感は絶大。(ほんまか?)

月川裏サイトへのアプローチの林道、こう見えて、miniは1960年代にモンテカルロラリー4年連続総合優勝した名車だで。(ポルシェやランチャに勝ったんだで!笑)と、調子に乗ってアクセル踏んだら、ガゴッとアンダーガードをしこたまぶつけましたぁ。

いつものハーレーくんに加えて、旧車も好きなので、こういうショットは大好きです。miniは1959年に誕生してて偶然私と同じ生誕63年、我が家のminiは92年式で約30年モノです。(積み重なった修理代だけで、国産新車1台くらいゆうに買えてるやん。)

昼間は、やや風があったので防風板はしっかり目にペグダウンしました。マキはガンガンに割っておきましょう。

防風板の内側に築城!俺様のアウトドアコックピット

外気温は0度 あれ、前回と同じくらいかぁ。。。

早速、昼食作りです。今回の昼は、酒粕と白味噌と豆乳でスープ作った鍋です。

酒粕で体温まります。ご飯もしっかり炊いて、いただきます。

なんか、妙に寒いなと思って寒暖計みたら あら、マイナス3度。お天気は晴れてるのになぁ。やや強めの風も相まって、このままココでボーッとしてたらマズいなと思わせる雰囲気。

前回休業中だったCafeを偵察、オサレな外観にminiが似合う!

店内は白基調で、かなり女性向き。焚き火で煤けたソロキャン野郎にはムムムですな。大鳩園の紗蔵が懐かしい。

珈琲とシフォンケーキ頼みました。珈琲は巨大なマグでたっぷり嬉しい。一方シフォンケーキは、、、、

オッサンいつから女子高生になったん? チョコレートケーキにしとけば良かったか?お店のママさんと、しばし雑談。サービスでハーブティーご馳走してくれました。冷えた体に効きます。

Cafeから戻ってスカートの防寒対策を固めました。それって、木の枝乗せただけやん。

まだ、夜になってないのに。もう、マイナス5度かい!

みるみる夕暮れから夜が迫ってきます。

灯油ランタン灯すと間も無く夜に。寒いし、飯とお酒で暖をとらねば。お酒はあまり飲めない自分ですが、「上善如水」はフルーティで好きな淡麗辛口。普通に飲めば すぐに酔ってしまうのが、冬キャンだといくら飲んでも さして酔わないのがイイところ。

サツマイモを炊き込んだご飯に、鶏そぼろのあんかけ。と、今回の夕げは和風です。薬味をたくさん用意して、やりたかったのはコレ。

キャンプで湯豆腐! ハフハフの豆腐を、土佐醤油やポン酢やら、いろんな薬味でいただきました。これ以上ないほどシンプルで、寒い夜に暖かい豆腐が体に染み渡る。お酒チビチビ飲みながら、冬キャンの醍醐味です。

朝方の幕内温度は、やったマイナス8度! なんか達成感あるわ。

先般投入したプラチナ発光ランタンをストーブ代わりに点火

しばらくするとテントの上の方はかなり暖かくなるのですが、寒暖計はマイナス3度。うーん、無いよりマシだけど、もう一発説得力ある温かさが欲しい!のよ。

水入れの鍋が凍ってます。ウオーターバッグも半分くらいは氷塊になってました。

何はともあれマズ火です。ファイヤースターターとか使ってる場合じゃ無いっす。富士屋の石油まみれの着火剤一択!

燃えろ!燃えろ!

鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームをジューして小麦粉投入、さらにバター追い打ち。

水/豆乳/早ゆでマカロニ入れて、トロトロになるまで煮込んだ、なんちゃってグラタン。焦げ目の代わりに、焦がしておいたパン粉をふりかけて出来上がり。これが、すごいグラタン感あって、それに旨い。冷えきった冬の朝、温ったまる朝食には最高でした。次はシーフードでリピしてもイイかな。

もう、とっくにお日様出てるのに、マイナス6度かい!

ダウンマットの下に、サーマレストリッジレスト敷いたら最高でした。マジ、底冷えどころか背中に暖かさを感じるほどでした。しかし、焚き火とチェアに根が生えたようになって、一切 片付ける気がしませんな。

奥のテントは、さっき来て設営した人です。撤収組はさっさと帰った後で、全く帰る気配のない自分です。

自動車はイイですね。適当に積み込めばイイだけ。助手席に座らせた米軍バッグはシートベルトで固定。おとなしくしててね。

チェックアウトタイム(10時)から1時間以上遅れて、ようやくご帰還です。あれ?エンジンかかるかな?

次回も、よろしくお願いします。