天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

お地蔵さん裏サイトで完ソロの夜

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2022年6月12/13日 大鳩園

昔は土日でも完ソロっていう頃もあったんですが、最近はまずありえない状況ですね。今回は、完ソロ求めて行きました。久しぶりで、ちょっと怖かった。(笑)

月曜日を有休にして。日曜INしました。もう、皆さん帰っちゃった後で、狙っていたお地蔵さん裏サイトが空いていました。お地蔵さん、ありがとう!

ここも、一張りで完結する、人気エリアです。それと、河原と違って土質が良く、ペグの刺さりが良いのも魅力

そんなお地蔵さん裏サイトで投入するのは、スームルームの超軽量タープ。500gくらいで、すごく軽くてコンパクト

広げてみると、ペッラペラの3m/3mタープです。20Dのシルナイロンはネイチャーハイクやワンティグリスのテントでお世話になっているので、ペラ感は想像通り。でも、軽量化志向がない人には、薄っぺらくてガッカリだと思います。ちなみに3800円でした。

ループは19ヶ所で、DDと同じ。手持ちの7mm径20cmのチタンペグがハトメホールにカツカツで入りました。縫製もまずまず丁寧です。ペグがしっかり刺さるので、パッツンパッツンにテンションかけて張りました。

パスファインダー張りです。やっぱテンションかけるとピーンと綺麗に張れて満足。色も渋い黄土色で、流行りのODやコヨーテもイイけど、なかなか気に入りました。

さて昼食と思いきや、突然の強い雷雨で図らずもタープの耐水テストとなりました。ザアザア来ましたが、新品だし全然大丈夫。山の雷ってすごい音ですが、30分あまりで止みました。

晴れたので、昼食作り開始

今回は赤ワインと玉ねぎのソース ルビーみたいな色が綺麗

普通にステーキを焼きます。私はアルミホイルで包んで10分くらい待つタイプです。

出来た!「牛ステーキ 玉ねぎと赤ワインのソース」得体の知れないソースの色がフレンチ感あります。

お味は玉ねぎの甘みとワインの酸味ですが、BBQソースなんかのほうが良かったかな。。。お肉の焼け具合は、真ん中サクラ色で良しです。

日曜の午後、駐車場も空っぽ、ファミリーエリアも空っぽ (念願の完ソロやん)

今回の自作品です。桐材を使ったサイドテーブルで、足は差し込み式にしました。重量はわずか180gで出来ました。超軽量!隣のお皿テーブルと合わせて500gくらいです。かなり満足です。仕上げの茶色ステインが濃かったので、ちょっと安っぽいか?

今回はコットではなく地ベタリアンなので、棺桶型の蚊帳をセットしました。これもカンガルースタイルなのかしら?

夜は前回のリピ「豚バラ肉のブレゼ」 もう豚バラ中毒状態か?2時間煮込む間に映画鑑賞特典つきです。

へへへ、約束された味

フルクローズも、イイ感じ

3m/3mのパスファインダー幕内はこんな感じです。荷物もそこそこ置けて案外悪くないかなと。このタープは薄いので遮光性は全く期待できず、朝日と共に明るいです。見渡せば中華製品だらけなんですが、最近の中華は結構ニーズ掴んで、かつ安いですね。

キッチンもコンパクトになってきました。

朝食は「牛肉とキノコのフォレスティエール」(クリーム煮)を作りました。少しお代わりもあって幸せです。

デザート兼、撤収しながら食べるお菓子を作ります。中まで焼けるように時間をかけます。火加減が大切で、アルストの火力調整蓋が威力を発揮。炊飯とかもアルストの中火/弱火はとても使い勝手がイイです。

久しぶりに焼いたブラウニーですが、上手に焼けました。使い残しのミルクと相性バッチリです。(昔は何度も失敗したやん)

食べながら、撤収します。

日曜/月曜の完ソロコース、お地蔵さんに感謝 今回は荷物もコンパクトにしたのでバッグも小型のUSドラムバッグです。これくらいが軽くてイイですね。

次回も、よろしくお願いします。