天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

友人がキャンプ場を作ったので行ってみました!

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。

2023年8月17日/18日 ピエニクッピ(友人のキャンプ場)

私より1年早く早期退職制度使って退職した、友人のK氏がキャンプ場を作ったというので、これは行かねばなりません。在職中に、「辞めたら何すんの?」「うーん、キャンプ場作りたいんですよ!」「え?マジ?作ったら呼んでね。」とか言ってたんですが、本当に作っちゃったので、早速行ってきました。

一組のみの貸切プライベートキャンプ場です。名前はピエニクッピ(フィンランド語で小さなコップ)ファミリーやグルキャンでも余裕で3張りくらいできそうな感じです。

あまりの猛暑に、リビングは木陰に移動して設営しました。やはり8月の炎天下は厳しいです。ここのところ、ヒルバーグが続いてたので、今回は久々の軽量タープのパスファインダー張りにしてみました。草地のサイトも久しぶりです。

いつもはソロですが、今回はK氏も同席。大きなクーラーボックスの中はビールや酒類と氷しか入っていません。「夜どうすんの?」「車で寝ます」「飯は?」「酒しかないっす」「フム・・・・・」

今回の食事はK氏と分けるしかないですな。昼食はパエリアです。

エビと鯛の切り身を、軽くジューします。

シーフードミックスで魚介の追い打ち。玉ねぎみじん切りとニンニクとタイ米をジューします。

水を炊飯量入れて、マギーブイヨン、マジックソルト、サフランを多めに贅沢使い。(サフランはインド出張の女の子におねだりして買ってきてもらいました。すでに退職者なんですが、その辺はまあ、絆ってことで、うまくやってます。笑)

できた!エビも鯛もガッツリです。シェラカップはK氏からのプレゼントで、キャンプ場の可愛いロゴマーク入り。早速、冷えたビールがなみなみと注がれました。私は酒は強くないのですが、炎天下に冷えたビールでクハーっていうのは最高にOKです。

酒しかないK氏にパエリアを分け与えます。感激して写真撮るK氏

トイレは仮設なんですが、最近は工事現場用とは違った、おしゃれ仮設があるのに驚き。外見も可愛らしいです。なるほど、需要としてはコレは超アリですね。感心しました。

中はこんな感じ。壁面は珪藻土っぽいザラザラおしゃれ仕上げで、木製家具とかも初めからセットでレンタル。暖房や便座除菌装置や、エチケットサウンド、もちろんウォシュレット。これなら、女性も歓迎ですね。(ウチのトイレよりイイやーん。)

K氏手作りのキッチンシンク 水道は交渉中とかで、当面は水タンク 裏のボロい民家を隠すために板塀をDIY中 「DIYや草刈りやらで、毎日楽しく忙しいですよ。」なる、退職者の鏡やん。

【追記】8/21 K氏よりラインで写真が届きました。「今日は板塀ココまで出来た。暑さでダウン」とのこと。いやぁ、素晴らしい! 後ろの民家が隠れて、雰囲気大幅UPですな。

ビール飲みながら、話し込んで夜へ突入 だいぶ涼しくなってきました。夜は厚手の豚ロースと、我が家のレンタル菜園で収穫した枝付きミニトマトを使って、ソテーです。

こういう写真は、ソロではなかなか撮れないショット

できた! 豚ロースのソテー、ソースはトロトロ玉ねぎとバルサミコ酢で作りました。枝付きミニトマトが格好いい。自家栽培のトマトも甘くてトロトロ

酒好きK氏のロレツが回らなくなったと思ったら、寝落ちしてます。昼から、ずーっとしゃべりっぱなしで、たまには友人とキャンプはイイもんですね。

今回は、タープと蚊帳(フルクローズ棺桶型)を選択しましたが、完全に外しました。まず、暑い。蚊帳に入るとさらに暑い。棺桶型は狭くてメッシュと肌が触れているところは蚊が容赦なくメッシュ越しに刺してくる!暑くて、蚊帳の外に頭を出すと虫攻撃がエスカレート。タープなので、虫は入ってき放題!てなわけで、実はほとんど眠れずに蚊帳の中でタブレット読書でした。 こんなことなら、メッシュインナーのテントで、中で裸で寝れば良かったと後悔です。

朝は、真正面から日の出が拝めます。 今日も暑くなりそう・・・

朝食はタイ風スープとガパオにしましたが、朝から話ししながら作ったので、写真を撮るのをすっかり忘れてました。草地なので、珍しく焚き火マットを使いました。マット自体は溶けたりしませんが、マットの下の草はやはり焦げていました。

K氏自作のキャンプ場ピエニクッピのwebです。webから予約OKです。ソロはもちろん、少数グループやファミリーの隠れ家キャンプ場としてはバッチリです。これから秋冬にかけてが良さそげ。(K氏のDIYがどこまで進むやら?)

sites.google.com

同期入社で仲良かったのですが、部署も分かれてそのうち疎遠に。久しぶりに会って昔話に花が咲きました。ジジイのツーショットはエグいので、最近流行りのAI画像イラスト化サイトで加工してみました。お互い20歳くらい若返ったね。笑

次回も、よろしくお願いします。