天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

子供の頃作った秘密基地感あるタープ泊

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2022年5月28/29日 大鳩園

今回はタープ泊やりました。夏が近づくと、なんだかタープの開放感が嬉しくなってきます。去年はAフレーム改で過ごしていましたが、今年は普通にパスファインダー張りをやってみたら気に入ってしまいました。張り方はyoutubeでお勉強しました。(Rinoさんはキュートなキャンプyoutuberやん。説明も丁寧やし)

アクアクエストのディフェンダー3m/3mに、センターポール150cm、ガイライン、ペグなどです。

3m/3mは広げると結構大きいんですが、張るとそんなでもなくて、ソロにちょうどイイ感じです。ループは19カ所ですが、DD-PROみたいに真ん中にもループを自作してあります。1200gくらいあって、ちょっと重いのが気になってます。でも、男っぽくてカッコイイ。

今回はタープなので、久しぶりにコットも持ってきました。うーん、これも2000gと気になる重さです。ヘリノックスライトコットだと800g軽いけど、その800gに3万円の出費は悩みどころ。このDoDのバッグインコットは、幅が700mmと広くてとても快適なのもイイところです。(うさぎマークが可愛らしすぎへん?)

3m/3mのパスファインダーにコットを入れた感じです。150cmポールなので頭上空間は高くて快適です。

道具類を配置したところです。秘密基地感ありますよね?コットを手前に引きずり出して椅子代わりにします。高さはアグラチェアくらいです。 

私が子供の頃(50年くらい前)は草木が程よく茂った空き地とかが結構残っていて、友達と秘密基地をよく作りました。キャンプ好きは、そんなことが影響してるのかもしれません。

土質が、川砂と小石のミックスなので20cmのチタンペグでは刺さってもぐらついてしまいます。石のせで補強しますが、テンションがイマイチでタープがピンと張れません。あー、、なんか、ダルダルで格好悪い。こういうのは、リベンジに向けて闘志が湧いてきます。(で、今度は何買うつもりなん?)

上から見れば、ま、それっぽいから許す。(ミリオタっぽいやん)

さっそく昼食の準備にかかります。今回もフレンチでいきます。(でも、ジェノベーゼソースはイタリアンやん)

鶏ムネ肉をこんがり焼いて、カリフラワー、舞茸入れて、蓋してワインで煮込んでバター投入です。

出来た!「鶏ムネ肉のエチュベ」(エチュベって何?)

ワインは500円ワインですが、結構気に入ってます。こんな環境で食べるフレンチは最高に幸せ感あり。

カリフラワーが鶏と舞茸の旨味を吸って、も、最高です。鶏肉料理というより、このカリフラワーが実は主役だったんですね。

後片付けを後回しにして、コットにごろり。ワインでほろ酔い、渓流の音、鳥の声。どんなリラックスチェアよりもコットは人間をダメにする悪魔の道具

寝ながら見る風景 (一発で寝落ちコースやん)

そういえば、前回自作したX脚に飾り彫りしてみました。グッと自己満足度UP!です。

キッチン周りも、自作した回転式ゴトク(オーバーハング長くて、チト不安定だった)に、つっかい棒で補強した設計変更を加えてみました。これで、フライパンや鍋を乗せても安定感が大きくUPで大成功!(毎回、なんか実験してるやん)

食後の散歩に出かけます。 今日は、近所のCafeまでデザート食べにぶらり散歩。

最高に昭和ムードな看板を横目に、のどかな田舎道をぶらぶら。

道の両側には、花がたくさん咲いていて、いい気分です。

見過ごしてしまいそうな、小さなCafeの看板 奥の白い土蔵がCafeになってます。

こんな感じで、

店内もオシャレ

アフォガードをいただきました。キャンプ場の近くに、こんな素敵なCafeがあるのは まるで異次元に迷い込んだようで、だいたい毎回来ています。(それに、ママさんが なんとなくイイ感じやん)

Cafeから戻ると、そろそろ夕食準備です。幕内灯はスノピ「たねほうずき」を使っています。蚊帳の用意もしてみました。(まだそんなに羽虫もいないけど)

夕食は「豚ロース肉のシャルキュティエール」作ってみます。レシピ写真みたいな茎がついたミニトマトなんて、どこで買うんでしょうね?

ロース肉とトマト、一緒に焼きます。別の小型フライパンでかなり面倒なソースを並行して作ります。刻んだピクルスやマスタードや玉ねぎやらを炒めたソースは30分以上かかりました。

出来た!「豚ロース肉のシャルキュティエール」(シャルキュティエールって何?)

ピクルスでちょっと変わった味のソースですが、なかなか美味しかったです。

もう6月になろうというのに、夜はまだセーターが嬉しい気温。この時期の山手のキャンプ場は昼夜の寒暖差が激しいです。

蚊帳をセットしました。これはコットと併用なので上からかぶせるタイプで簡単です。もう一つ、地べた用の棺桶みたいなやつも持っていて、そっちはフルクローズタイプ。夏のタープ泊は虫との共存です。

朝食は、冷凍庫の残り物一掃するシーフドペペロンチーノです。簡単にできて朝にはぴったりな感じ。(えー朝からパスタ?普通は、ホットサンドとかちゃうん)

出来た!残り物一掃ペペロンチーノ あ、美味いわ、これ。

朝の散歩で見つけた素敵なワーゲンバスキャンパー仕様。 個人的には現代車ってキャンプや自然には似合わないと思っています。レトロなやつや無骨なやつが似合いますね。

さて、今回のメインイベント またしてもレイトチェックアウトして昼食作りです。

絶対食べたかった、「豚バラ肉のブレゼ」材料はたったこれだけですが、煮込みが2時間と言うことで、朝9時から調理開始!

豚バラ肉をこんがり焼いて、玉ねぎ、人参、ニンニク、ローリエ、タイム入れて、ワインで弱沸騰状態で2時間!小割りにしたマキをたくさん用意して2時間の火加減キープは修行に近いです。

2時間もあるんで、撤収作業をあらかた済ませてしまいました。おそらく、食べたら片付ける気が萎えて、またコットに寝転んでしまうんでしょうね。

で、出来た!「豚バラ肉のブレゼ」(ブレゼって、蒸し煮って意味らしいやん)

本当に自分で作ったのかと疑いたくなる、このお姿! 一口パクリ、あーコレ絶品。豚も人参もトロトロで、旨味のハーモニー。豚の塩胡椒以外は何も入れてないのに、ある意味誰でもできる簡単料理、なのに、この味は悪魔。

ご飯炊いといて良かった。最高! チビチビ食べながらも絶対30回以上噛む。あー、ワイン欲しい。でも、バイクで帰んなきゃだし。。豚バラ半分冷凍してあるから、次回もリピしたい。

鉄の相棒、ハーレーくんにドッサリ積んで、今回も幸せ感最強でした。

次回も よろしくお願いします。