天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

あっという間の秋キャンスタート

こんにちわ。 見てくださって、ありがとうございます。

2023年10月5日/6日 大鳩園

前回から2週間あまりですが、ここ1週間で下界も急に涼しくなってきました。前回はペラペラの夏用寝袋をはだけて寝てたのに、今回は冬用寝袋持ってきました。さらに11月になると冬キャン色が強まるので、秋キャンは束の間ですね。久しぶりにネイチャーハイクのVikを張ってみました。

シングルウォールですが、やはり張りやすく、ミニマムでなかなかイイテントです。ヒルバーグのアクトを買わなければ、先シーズン冬に投入した、この子がメインのテントになってたはずなんです。寒くなると、いろんな道具の性能試しも面白いところです。

Vikくんは、こじんまりと目立たないのもイイ感じ。今回は木曜INなので完ソロ状態です。客もいないけど、受付のオーナーすらいなくて(そんなのアリ?)電話してみたら「あ、ちょっと出かけてて、勝手に張っててください。スンマセン」みたいな。「どこ行ってるの?」「へへ、五日市の骨董市」「えー、結構遠いやん」

テーブルも自作トランク式を持ってきました。寒くなると寝袋は大きいし、暖房やらファイヤーリフレクターやらで荷物が増えるので、調理道具を収納してそのままバイクにポンと積める、この子の登場になります。

のんびりと昼食の準備

まだ少し凍っている鶏肉と野菜達に、ウチで合わせてきたコチュジャンやら唐辛子やらのタレをあえて、しばらく放置。

その間に、太めのうどんに火を通しておきます。

肉や野菜をジューします。無水ですが、野菜から出た水分でイイ感じになります。そこにうどん投入。

蓋して蒸し焼き。途中で一旦チーズを振りかけて、チーズとろけるまで蒸し焼き。

完成! チーズダッカルビ 極太うどん入り! ガッツリいきましょう!

肌寒いくらいの気温なので、辛味の効いたダッカルビにチーズを絡めて、こりゃたまらんですなぁ。旨い!

久しぶりに小物投入してみました。ニトリで買った小型のシリコーン製ヘラです。フライパン洗う前にソースをこそげ落とすのに使ってみました。これイイです。このまま、残りソースをゴミ袋へ捨ててしまえば、フライパンがすごく洗いやすい!

食後の一服です。今回は、パイプのタバコ葉を手巻きでシガレットにしたやつも持ってきました。パイプは色々儀式があって、ゆったりした時間が必要ですが、シガレットにしておくとクイックスモークに便利です。特に、夜テント内で寝ながらのタバコには最高。(寝タバコは危ないやーん、寝袋やエアマットに穴開けても知らんぞ)

受付のオーナーが帰ってきて、コーヒーパックをくれました。ふむ、【期間限定 秋 珈琲】パッケージの紅葉イラストも綺麗です。早速、淹れてみましたが、うーん、こういうパックコーヒーは、ま、それなりのお味です。

サイトが土の大鳩園で 焚き火シートは使わなかったんですが、気が向いて使ってみました。amazonで適当に買ったやつですが、これが思いの外 良くて 撤収時の片付けがすごく楽でした。ネイチャーストーブを分解して残灰や炭になった破片などを一旦シート上にぶちまけて、シートを二つ折りにして ちり取のように灰を集めてゴミ袋へザザッと流し込めます。地面に残灰も残らず、綺麗でスピーディに片付けられました。なーんだ、もっと前から使えば良かったな。見た目もキャンプモラル高そうに見えるし。

木々の影が長くなって、陽が落ちるのも早くなってますね。

夕方から、さらに肌寒くなってきて、冬用のセーターを着ました。ちょうど良いヌクヌク加減です。2週間ほど前はTシャツだったのに落差大きすぎます。フリースも軽くてイイんですが、焚き火でスグ穴が開いちゃうので厚手のウールがやはり吉かなと。

寝袋も冬用、NANGAオーロラ750です。この寝袋はすごく良くて、埼玉辺りで使うには真冬でもバッチリです。NANGA独自の噛み込まないジッパースライダーは、使うたびに泣けるほどイイです。モンベルのバロウバッグも持っていますが、スライダーの噛み込みで発狂しそうになったこと数知れず!

あったかセーターとモフモフの寝袋を楽しんでたら、いつの間にか寝落ちしてました。わ、夜やん。もう、夕食か、、、。

スーパーで鶏肉1kgパック買ったらすごい量で、今回は3食鳥ずくめです。

鶏肉をたっぷりのバターでジューします。

しめじと小松菜をジューしつつ、小麦粉を投入

牛乳とトマトケチャップを入れて煮込みます。

チキンのトマトクリーム煮込み完成 牛乳とトマトケチャップと小麦粉でトロミつけただけという短絡的レシピの割に、お、美味しいです。

夜はヌクヌク寝袋の中で映画見て、朝はゆっくり目に起きました。夏の暑いのは逃げられないけど、冬の寒いのはヌクヌクにすれば逃げられるのでイイですね。バイクも夏は死にそうになります。

朝も鶏肉です。鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームなど、あらかじめジューしておきます。

タイ米をジュー、水、カットトマト、あらかじめジューした具材をトッピング

蓋をして炊きます。

トマトチキンパエリア完成! 朝っぱらから、この量はないよね。

ま、朝は気持ちイイので食べちゃいますけど。

寒くなってくると、荷物が増え始めます。

いつもなら これで帰るんですが、cafe紗蔵に寄ってダベっていたらお昼になってしまいました。紗蔵は食事はないので、帰り道沿いのcafeを教えてもらいました。月輪と書いてガチリンというお店。いつも前をバイクで通り過ぎる小さなcafe.

飯能/名栗線の道沿いはcafeがたくさんあります。小さいけど、落ち着いた感じ。

いかにもcafeメニューなワンプレート、玄米炒めごはんプレートと珈琲です。なんか見た目も お味も健康的です。

うーん、あっという間に秋が来ちゃいました。例年、夏は虫に刺されたり噛まれまくるんですが、今年も噛まれまくり。(おそらく山蟻?、めちゃくちゃ痒い)虫がいないのもありがたい事です。寒さにワクワクする季節がやってきますね。

次回も、よろしくお願いします。