天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

久しぶりのノンビリキャンプ

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

2023年 9月18日/19日 大鳩園

前回、友人のキャンプ場へ行ってから、もう1ヶ月が経っています。何してたんだろう?チョコマカ、チョコマカと色々あって、意外とノンビリできてなかったな、と反省しました。もうちょっとアクセル緩めてイイかもですね。3連休明けにINしました。お地蔵さん裏をGETです。でも、昨日までの連休は激混みだったとか。

いつものレイアウトです。今回は持参マキがなくて、まずは購入した薪割りから始めないと、昼食が作れません。

過去に、斧も鉈も鋸も大小色々揃えました。が、結局今はコレ。マキも広葉樹イイね派だったのが、今はキャンプ場の安い杉のマキで十分と思うようにもなりました。ミニ鋸とミニ鉈でギコギコ、パキンです。まあ、ストーブも小さいので小割にしやすいからですけど。冬になったら、また火持の良い広葉樹派に戻るかもしれません。

マキ割りを終えて、さて、昼食です。なんだか写真写り悪い食材は、昨夜こねたロールキャベツのタネです。ひき肉/玉ねぎ/人参 これをキャベツの葉っぱと交互にはさんでいきます。

最後にキャベツで包んだら、トマトジュース、バター、塩こしょうして、蓋して15分から20分くらい煮込みます。あ、しまったローリエ忘れた。

シリコンの蓋を買おうか迷った挙句、結局アルミ箔の蓋です。簡易食材置き場にもなるし、最後は捨てるだけ。丁寧にフチを折り込めば、密閉性もマズマズ。軽量コンパクトで、問題は持っていくのを忘れがちになること。

できた! 巻かないロールキャベツ トマトソース仕立て 材料放りこんで煮込むだけの簡単さ、それゆえに約束された味!白いご飯との相性もバッチリです。

食後のデザートはcafe紗蔵で頂きます。あれ?2ヶ月ぶり近いか? 栗渋皮煮のタルトとブレンド ママ手作りの栗の渋皮煮は上品な味でナイスです。今日は常連も誰もいなくて、ママとの会話が弾みました。珈琲の話やら、飯能のアラビア料理店Carvvan(ご興味ある方はググってみて)の話やら、あれこれ話して楽しかったです。こだわったCafeやってて、いろんな話に乗ってこれる好奇心旺盛な女性と話すのはイイですね。常連の昭和のオッサンやジジイの期待を裏切らない素敵なママさんです。

サイトに戻ってオイルランタンの手入れ、前回ピエニクッピで点けっ放しで寝ちゃったのでガラスグローブが煤で真っ黒 綺麗に掃除しました。全然明るくない単にムードランプですが、手放せないランプです。グラグラになった部品や貧弱なレバーストッパーの補強など、結構手を入れてます。

一昨日、会社の連中と奥多摩ツーリングで酷使したハーレーくんの点検 やっぱ1600ccエンジンかっこいい! シンプルで根元的なエンジンが持つ魅力は、電子制御やガジェットてんこ盛りの現代車より、私にとっては遥かに魅力的です。

アルストはエバニューのステンレスにたどり着きました。タンク容量が大きくて、ボディはへら絞りの頑丈なボディ 標準的な火力は使い勝手良く、火力調整蓋のみ別のやつを使っています。単純なアルストなのに、意外と壊れて何個か買ったのですが、私にはコレがシックリきます。

はんなりと珈琲タイム 煤で真っ黒になって、さらに炎で焼かれてガラスのような色合いになった山クッカーの小型フライパンも手放せません。珈琲の湯沸かしから、調理のサブフライパンまで大活躍。ゆっくり珈琲ドリップして、濃いめに淹れました。

こんな時間が大切なんですよね。心に沁みていく感じ。夕食まで、珈琲とパイプと小説と。今の俺、何かセコセコ忙しかったよね。ゆっくりノンビリを忘れてた。

夕食です。1食分に仕分けた食材を整理して置いておくのは、スムーズで間違わない調理のためです。レシピ通りやれば、まず大きな落胆はありません。ネイチャーストーブとアルストしかない、かつ、フライパンひとつの料理ですが、そんな中で美味しいキャンプ飯が作れたら最高な気分になります。

ポン酢/チキン顆粒/胡椒に漬け込んだ鶏肉とニンニクをジューします。ポン酢が入ってるのでちょっと焦げました。皮目のパリ感を出そうと焼きすぎたようです。

フライパンの焦げを一旦洗ってから、玉ねぎ、ニンニク、ブロッコリーをバター炒めします。小麦粉をからめて、さらに炒めて。

牛乳を投入、小麦粉が入っているのでトロミがついて来ます。

鶏肉を戻して、チーズをばらまいて、チーズが溶けたら出来上がり。 鳥もも肉のシュクメルリ風ソテー アメリカのメイン州の料理でしたっけ?大粒の潰しニンニクがゴロゴロ入ってます。さらに刻みニンニクも! ホクホクのニンニクが美味い!

これ、よくリピする料理なんです。ニンニクが効いた、こってりしたホワイトソースを絡めて食べるチキンソテー(ポン酢もいい仕事してます)トロトロ玉ねぎもどっさりで、ともかく美味い!そんな肉料理にはスパッと切れるナイフが欠かせません。写真のフィレナイフも使っては研ぎを繰り返して、調理からディナーナイフまで使い倒しています。

あー、食った食ったぁ。なんて事のないキャンプの夜 いつも通りですが、10年あれこれやってみて、飯はちゃんと作んなきゃ!道具はシンプルで!ネットを飛び交う新製品やガジェットはどんどん削られて、昔からあるシンプルで丈夫な道具達が生き残りました。ちょろっと写ってる靴はダナーのマウンテンライト、こいつも一生履ける靴です。

こんな道具達に囲まれて自然の中で過ごしていると、ノンビリできていなかった事を知らされます。自然の中で心を浄化する感じ。だから、ソロキャンなんだろうな。と、

朝は5時に目が覚めました。大鳩園は当然下界より涼しいですが、朝はフライ入り口を開けて、メッシュインナーのみで、さらに涼しく気持ちイイ。しばらくマットの上でゴロゴロと涼しさを堪能します。

マットはエクスペドのダウンマットを持ってきました。今使うにはチト暑いのですが寝心地優先です。これもイイ道具です。シュラフはネイチャーハイクのペラペラダウンですが、封筒型なのでフルオープンで掛け布団っぽく使うと良しでした。10月あたりの寝具は迷いどころかなぁ。

朝日を浴びながら朝食の準備 いかにもキャンプの朝 格別に空気が清浄で、本当に空気が美味い。

朝食はグラタン、小さく切った鶏肉/薄切り玉ねぎとマッシュルームをバター炒めして、水を入れ、沸いたら小麦粉を少しづつ投入してトロミづけ、そこに早茹でマカロニ。

マカロニをつまみ食いして、ちょい固め具合に、豆乳を入れてトロミが出たらチーズをばらまいて蓋して煮込むだけ。

チーズが溶けたら、あらかじめ作っておいた焦がしたパン粉をふりかけて。

できた!チキングラタン これもリピ多いんですが、約束された味! 朝に最高。

食後の散歩 陽が高くなってきました。 誰もいない火曜日の朝 歩きながらジョン デンバーを口ずさんでます。

定年退職して2ヶ月半、毎日が休日のつもりでしたが、さにあらず。 久しぶりのノンビリキャンプで、自然の中で心の浄化が大切だなと思った次第です。

次回も、よろしくお願いします。