天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

妻との欧州旅行 <Vol.4:美味いシーフードを食べにナポリへ>

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

Vedi Napoli, e poi muori. イタリア語で、ナポリを見ずして死ぬべからず。(直訳だとナポリを見て死ね)と言われるほど、ナポリは風光明媚なところ。今回行っておきたい場所の一つでした。ローマから電車に乗って2時間ほどです。切符は日本から事前に予約しておきました。トレニタリアのフレッチャロッサ(赤い矢)で08:53発10:40着 今回の旅で初めての電車移動です。座席は対面式で 真ん中には小さなテーブルもあって、おまけに空いていたので隣はいませんでした。こりゃ快適です。実は日本で予約した座席番号が縦並びだったので、心配してトレニタリアの窓口で横並びに変えて欲しいと言ったらダメだったのですが、なーんだ、縦並びって対面式だったのね。

無事ナポリ到着、ナポリ中央駅から地下鉄に乗って2駅のムニチピーオ駅を出ると、すぐにヌオーボ城です。ローマで2日間過ごしたので少々の遺跡や城系には、あまり感動が湧かなくなってますね。慣れとは怖いものです。少し歩いただけですが、妻「今日はもう歩けないわ」確かに、2日間連続で2万歩以上歩いて足が壊れています。さて、どうしたものか。。。

すると、ヌオーボ城の横の駐車場に救世主です!!!おおお、もうコレ乗るしかないやん。観光地でよく見かけるツアーバス 今まで、ちょっとバカにしてて乗ったことはありませんでした。でも、今回乗ってみて コレは便利です。システムは見所を回る循環バスで、見所の各所に停留所があって、自由に乗り降りできるんです。(当初はただぐるっと回るだけかと思っていた)だから、降りたい場所で降りて好きなだけ見て、また来たコレに乗れば徒歩は最小限!おまけに終日乗り放題 素晴らしい!

二階から見る風景から良さそげなポイントも分かりやすいし、私の場合 事前に行きたい場所をグーグルマップにマークして予習してあるので、グーグルマップ見ながら降りるポイントを決めることが出来ます。こりゃ上出来のバスです。コースは市内を回るAコースと、海沿いを走って山手に登りナポリ絶景を一望するBコースの2種類で、1枚の切符でA/B両方乗れます。特にBコースは普通だと行きづらい場所なのでありがたい。

おおお、日本語あるやん!! 今回感じたのは、随所で日本語のインフォメーションよりC国やK国が優遇されている感があります。日本人って、もうお得意様じゃなくなってるんですね。ちょっと寂しいです。日本語の解説は、とても良くできていました。(以前、パリを歩いていて 物売りが私にニーハオと呼びかけながら近寄ってきて、ポケットから売り物の携帯を出してサムソン!と偉そうに言った時は、やはり日本は終わったと・・・)

とりあえずバスで市内を一巡して、バス フル活用計画を立てました。まず出発点近隣の見所を徒歩で見て、海岸を散歩して、予習しておいたシーフードレストランへ、レストラン近くの停留所からBコースで絶景ビューポイントを回って、再びAコースに乗り換えて市内の面白そうな場所(予習済み)で下車して、 有名なナポリピザ店でピザ食べて、最後はナポリ中央駅に このバスで戻る。うーん、完璧やん。

では、近隣をブラブラします。ナポリのガレリア、天井がガラスで出来た色んなSHOPが入った商業施設です。ガレリアはミラノのやつが有名ですが、ナポリのガレリアも大きくて立派だなぁ。

床の大理石モザイクもなかなか可愛らしい。

気分的に余裕ができたので、ガレリアのCafeでお茶します。小腹も減ったので妻とクロワッサンを半分こ。妻もイタリアのエスプレッソに、だいぶ慣れてきました。お砂糖入れるとライオネス コーヒーキャンディー(知ってる?)みたいな味になります。私は濃くて苦いエスプレッソ好きです。

足にきついですが、この辺りと海辺からレストランまでは徒歩 プレビシート広場や王宮が固まっている地域です。昔、ナポリの王女さまにピザ職人が献上したオリジナルピザは王女さまの名前をとってマルゲリータとしたそうです。トマトとバジルとチーズはイタリアの国旗の色合いですね。

ベスビオ山をバックにナポリの美しい風景見ながら散歩です。ベスビオ山は古代ローマ時代に大噴火で降り注ぐ火山灰がポンペイの街を飲み込んだことで有名です。発掘されたポンペイ遺跡はちょうど山の裏側になります。有名なツアーコースですが、今回は行く余裕なし。

卵城と呼ばれるお城も遠目で見るだけです。 

海岸沿いは大きなホテルが立ち並び、ホテルの前はレストランが出ています。燦々と降り注ぐ太陽に気分はリゾート

予習してあったシーフード店はちょっと裏通りの小さなお店です。シーフードのサラダ、魚介のフリット、ボンゴレスパゲティにしました。う〜ん、シーフード三昧に舌鼓です。

フリットの魚、自分の尾っぽに噛み付いてます。よく揚がっていて、皮も骨もバリバリ食べてしまいました。美味い! シーフードサラダもボンゴレも最高!二人でペロリでした。デザートに、妻はティラミス 私はバンバン?というナポリのお菓子 単なる揚げパンかと思ったらリキュールがかかっていて、大人味の揚げパンでした。

レストランのご主人に撮ってもらったツーショットです。今回は自撮り棒も持って行って妻とのツーショットはたくさん撮りましたが、こんな風に撮ってもらうとアングルがイイですね。

ゆっくり昼食をとり、レストランの近くのBコースのバス停へ向かい、バスに乗りました。Bコースは海岸沿いを走り、景色の良い山手へ登るコースです。やはり海沿いは風景がローマとは違いますね。陽気な感じです。

地中海沿いの街とかも、こんな感じなんでしょうね。

生えてる木々も南国っぽい。

山手へ登る道沿いは、素敵な家が多いです。小洒落たアパートメントや別荘風やら。

プールがある家や、自宅下の海に小さなヨットハーバーもあって、ヨットやクルーザーが停泊しています。ハァ、こんな景色の良いところで優雅な生活を楽しんでる人もいるんですねぇ。。。なんとも羨ましい限り。

Bコースを一巡してきて、さて次はAコースに乗り換えて市内の見所やスパッカ地区という、ゴチャゴチャと活気ある通りで買い物物色や、そして有名なナポリピザ店、ダ・ミケーレでピザです。帰りは6時半頃の電車だし、ちょうどイイと思ってふと電車のチケットを確認したら・・・えっつ?えっつ? 16:40発???まさか、6時と16時を間違えて予約した? 16時って4時じゃん。えっつ、もうスグだよ。乗ったAコースバスが出発する前にバスを飛び降りました。(予約したの誰? 私です。。ショボ〜ン)

そばにいたタクシーに飛び乗ってナポリ中央駅へ あー、やっちゃった。あまり時間がなかったナポリなのに、さらに2時間以上短縮になってしまいました。(うん、南イタリアは、また今度にしよう!カプリ島/碧の洞窟/アマルフィも行きたいし)運ちゃん中央駅まで急いでね。あー渋滞であきまへんがな。なんとか電車には間に合いました。

さて、明日はミラノへ電車で移動です。20度近いローマから北上しミラノは12度くらい。風邪ひかなきゃイイけど。

次回も、よろしくお願いします。