天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

GW2連泊キャンプの暇つぶし探検 (下)

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

5月2日/3日/4日 大鳩園 暇つぶし探検(下)です。

 

鳥居観音の内部です。贅を尽くした、やり過ぎなくらいの仏様空間。これらを建立したのは、平沼弥太郎という人で、1940年から30年かけて作ってます。彼は先祖代々続く山林王の家系で大金持ち、名栗村の村長はもちろん、埼玉銀行(りそな銀行)頭取、参議院議員とバリバリの名士ですが、信仰に厚く、うんうんクンヌン、、、ご興味ある方はググってくださいませね。

で、平沼弥太郎は単なる金持ちではなく彫刻家の銘も持っていて、こういうのは全部自分で彫った仏像ってのがスゴイ。 上のシャンデリアみたいなのはイランとか中東のやつで豪華な天蓋含めて松下幸之助からの寄贈品 どうやら昔の財界/政界の仲良しが皆で平沼弥太郎さんをサポートした感じがする。

山林王なので、すべて1本の巨木から彫り出してるそうな。。。

どうせ殺風景なコンクリート造りだろうと勝手な想像して、すみませんでした。安普請なところが無くて、床とかも大理石だし。

手前の黒い小型のやつは33仏で塑像をブロンズ反転、白い大きい観音像は今いる観音像のスケールモデル(試作品)でこれを寸分たがわず巨大にして山頂に立ててる。壁面は小さな観音像がビッシリで、一体3万円で裏に戒名書いて壁面にお祀りしてくれる。全部本人の作品だから驚かされる。

165段の螺旋階段で上まで登ります。

最後は、ほぼ梯子です。

観音像のうなじの部分に出ます。 展望台、このくらいガードしてないとマジに危ない感じ。下は見たくないね。

ガード網の間からカメラレンズを突き出して撮影した眺望、ヤッホー!

下山途中にある塔 中には三蔵法師の骨があるそうです。 孫悟空連れて、中国から天竺(インド)まで行ったお坊さんだよね。

ひょうきんな象の門柱 ちょっと欲しい。

こういうの見てると、仏教ってインド/シルクロード/西域/中国とかでエキゾチックな宗教だよね。建立に際しては、仏教様式めっちゃ調べたらしい。日本のお寺とかと全く違った趣だなぁ。

頭の中で、ゴダイゴのガンダーラが流れ始めたわ。知らない人はyoutube検索してくださいませね。

あ、ほんまやん。なんかスゴイな。

塔から眺める鳥居観音 バイクなら、あっという間

下山すると本堂があって、その中もスゴイ

インドの神様 極楽浄土 ナンマンダブ〜

壁面には、武者小路実篤からの寄贈色紙や、いかにも棟方志功?みたいなのが無造作にかけてあって、誰もいないし、監視カメラもない。。。(持って帰っちゃうぞ!)

探検欲が満たされたので、次は食欲です。FukuFukuという、O氏もよく行くCafe ここのオーナーはロイヤルエンフィールドのクラシック350に乗ってて、バイク好き。駐車場より駐輪場を店の真ん前に作る素敵な人です。タンドリープレート頂きました。

次の探検場所は、飯能市街地を抜け向かうムーミン谷です。飯能はフィンランドと姉妹都市で、ここはトーベ ヤンソン(ムーミンの作者)のお墨付きをもらって作った公園 そういえばヘルシンキ空港でトランジットした時、ムーミングッズだらけだったな。。。

あ、飯能見直した。ただの文化不毛の地方都市と思っててすみませんでした。若い頃に奥さんとこんなトコでデートしたら良かっただろな。。(今でも遅くないやん?)

きのこの家 不気味なほどでかい。

スナフキンだね。

これも素敵 園内の樹木が日本じゃない感 汚いビルや電信柱が一切見えない空間配置。 いいぞいいぞ。

ニョロニョロだっけ?

アールヌーボな感じ。この家欲しい。

で、素晴らしいのは商業施設ではないところ。着ぐるみ着たムーミンとかいないし建物内は全部子供の遊べる施設になってる。土産物屋もない。1件だけCafeがあるのみ。純然たる公園で、もちろん無料。 ちなみに、バリバリ商業施設のムーミンパークはまた別のところにあってそこは入場4000円らしい。興味ある方はググってくださいませね。

ベンチとかも凝ってる。

このベンチ、ちょっと欲しい。

園内の外灯も鉄板で出来たきのこ ウチの庭に1個欲しい。

園内放送のスピーカーボックスもオシャレ

鉄板で出来た橋

裏山へ続くハイキングコース。紅葉の時期も素晴らしいらしくて、平日の空いた時に、お弁当持ってピクニックに来るのが、すごく良さそう。

鳥居観音とムーミン谷で、十分な暇つぶし探検欲を満たして戻ってきたら、俺様のハーレーを停める場所が無くなってるやん! ま、仕方ないか。。。。

帰りのスーパーで買ってきたウインナーとミックスフルーツで小腹を満たします。で、今朝は5時半に起きちゃってたので、眠くてテント内で爆睡。ハッと起きたらもう暗い。7時すぎ。

あたふたと夕食作り。あ、米も研いでない。鮭のソテー焼きます。2泊目の夕食って考えもんですよね。腐るの怖いし、これも真空パックの冷凍モノ味付け済み。もちろん冷凍はとっくに溶けてて、ま、しっかり焼けば大丈夫か。。。

レモンソテーとか言うけど焼き鮭でしょ? どことなく、おウチごはんぽいな。

食後の焚き火遊び。燃えろ燃えろ!(あれ?最近は小さい焚き火が渋いとか言ってなかったっけ?)

朝食は前回断念したチャパティ作りました。基本、小麦粉と塩だけです。オリーブオイル少しと水で捏ねたら、30分ほど寝かせて、コロコロで薄く伸ばします。

昨日買ったウインナーを1本残しておきました。かなり熱めのフライパンで油引かずに焼きます。すぐ焼けます。

カレーは好みのレトルトをソースパンで温めて。チャパティちぎってカレーを付けて、ウインナー乗せて食べるとバッチリです。

そろそろ撤収かぁ。。。面倒くさいな。撤収のアルバイトとかやったら受けるかも。

頑張って撤収です。大鳩園のおじさんが、「この場所今日予約入ったから、、、」と言いながら缶コーラをくれました。ま、私のチンタラ撤収に歯止めってことですかね。

早めに撤収したので温泉に寄りました。キャンプ帰りに温泉に寄るのは、ちゃんとしたフルコースを、きちっとデザートで締めるみたいで気分良しです。

次回も、よろしくお願いします。