天幕日記

ソロキャンの日々を気ままに綴っています。

新緑の中でフレンチを頑張って作ってみました。

こんにちわ。見てくださって、ありがとうございます。

コレ、初めてブログにアップする記念すべき1本目です。気があいましたら、ご贔屓に!

2022年5月18日 いつもの大鳩園、人気の第8駐車場下

一張しか張れない完ソロエリアなので、空いていれば超ラッキー!気を抜くとマジ危ない石ころの橋を、注意深く渡っていきます。綺麗な渓流と新緑のシャワーが最高です。(野営に近い冒険感やん)

今回投入した自作品は、小型テーブル脚です。

お安いアカシアのお皿をテーブル化してみようと、折りたたみのX脚を作ってみました。材料はホムセンで買った丸棒です。今後、脚の表面に装飾彫りする予定です。乗っけるお皿は裏表どっちでもOKで、お皿とテーブルを兼ねてます。

お皿込み重量は310gで満足な軽さ!

小さなテーブルは、なかなか素敵。横のサイドテーブルも次回は小型化したくなってきました。

さて、今回のテーマは新緑の中でフレンチ

「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」の本から気に入ったやつをPDFにして、アマゾンタブレットに入れて、食材も抜かりなく用意しました。お昼は「鶏もも肉のフリガッセ」骨つきもも肉1本使って作ります。

もも肉をこんがり焼いて、玉ねぎやマッシュルームを炒めたら

白ワインで煮込みます。生クリーム/レモン汁など投入し、とろみが出るまで、あ〜、、もう味見の段階でコレかなりやられてます。(へへ、多めに作っといて良かったやん)

完成!「鶏もも肉のフリガッセ」リボンみたいな可愛らしいパスタ、ファルファーレを添えました。

贅沢で幸せなひと時です。

家の冷蔵庫から持ってきたプチケーキでデザート

今回持ってきたテントは、ネイチャーハイク Taga2です。シングルウォールの軽量コンパクトでお気に入りです。食後の散歩に出かけます。ワイルドに張れそうな秘密の場所を探したり、蛇を見つけたり、(わ、ヘビ結構大きいやん)そうこうしてると夜になってきました。

フレンチディナーは、ちょっと奮発して鯛を使います。さらにレシピ外ですが、冷凍庫に入れてあった、(冷凍すれば賞味期限は無限大だよね)いつかのエビ、いつかのホタルイカ、黒オリーブやケーパーも登場させました。鯛は小さくても尾頭付がカッコイイんですが、近所のスーパーにはありませんでした。でも、切り身でも鯛は素敵。

塩胡椒した鯛をこんがり焼いたら、ミニトマトやら玉ねぎやら黒オリーブやらを炒めて、鯛と一緒に白ワインで蒸し煮します。

出来た!!!「鯛のプロバンサル」 塩胡椒だけで、何で、何でこんなに美味いの?

食後はアマゾンタブレットでダウンロードしておいた映画鑑賞です。冬だと、この時間はテントの中ですが、5月だと夜も外でくつろげて気分良し。焼酎の水割りチビチビやってます。

今日1日、楽しかったことに感謝。

今回は5月も中旬なので逸る軽量化願望から、薄いサーマレストのリッジレスト(めっちゃ久しぶりやん)裏起毛のぺらぺらシュラフインナー、ぺらぺらのネイチャーハイクの封筒型シュラフ(一応ダウン)、ゴアテックスのぺらぺらシュラフカバーで、さあ、どうだ!と試したのですが、やっぱり寒くてセーター着て寝ました。トホホ、やっぱナンガのオーロラ750持って来れば良かった。(大鳩園は6月までは冬仕様でええんちゃうん?ぺらぺらは何枚重ねてもぺらぺらやで。。。)

朝はうどん使ったイタリアン作ってみました。何で?わざわざ、うどん?

出来た!うどんポモドーロ やっぱり、今度はパスタでやろう、と。。。

だらだらと、撤収もせず、レイトチェックアウトで早めの昼食もやっちゃいます。朝は5時半頃に起きてたので、朝食も早くて、お腹減ってきました。小麦粉を水/オリーブオイルでこねて、コロコロ棒で伸ばしてチャパティを焼きます。レトルトのサグダールカレー(豆とほうれん草)でいただきました。(あれ?お題のフレンチはどこ行ったん?朝からイタリアンとインドや〜ん?)

撤収はこんな感じで、食材のスタンレークーラーボックス6.5Lがやたら大きいです。

相棒のハーレーくんにドッサリ積んで。

新緑に包まれ、フレンチ美味しく、今回も幸せ感最強でした。そうだ、温泉寄って帰ろう! 次回も、よろしくお願いします。